かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 水泳、ラン、健康 > 人間ドックその2

人間ドックその2

 昨夜飲み過ぎたのでちょっと心配。でも21時以降飲食禁止の掟は守ったので大丈夫だろう…
でもやっぱり心配。検査前に汗をかいてすっきりして望もうとローラーで30分、ポタポタと流れる汗、これで昨夜のアルコールも飛んでしまったでしょう(^^;
 詳細な結果はまだ不明だが、とりあえずは大きな問題なし。二年続けて基準をちょっと越えていた尿酸値も基準値の真ん中あたりとばっちりです。血圧がちょっと低いですねえ、鉄分も低め、でも問題無しですよ。肺活量も問題なし。でも一分率は基準ぎりぎりと低いですねえだって。
 これは息を思いっきり吸って、思いっきり吐き出す時の数字です。
これが低いとどうなるのか分かりませんが、喘息などあると低くなるそうです。そういえば私は子供の頃喘息だった…
 超音波検査は、見習いの女性がまず診察。ローションを塗られておなか周りをグリグリ。こそばゆいけど真剣に検査してくれている女性にそんなことはいえない。そのあと、今度はほんとのお医者さんがグリグリ。二人かかりでの検査、しっかり見て貰って安心です。
 でも、正式な結果がくるまではやはり気がかりですね。
メタボリックシンドロームにならないように運動しなくっちゃね。
関連記事

コメントの投稿

Secret

尿酸

私も尿酸値が高いんですよね。
通風予備軍とかいわれるとドキドキしてます。
自転車に乗り始めてめてから言われたことはありませんが心配ですよね
通風で自転車にのれなくなるなんて考えた雲ありません。
でもビールも刺身もやめられま線ね~

尿酸値が高いと言われたとき、毎日水を2L以上飲みなさいと言われました。
朝起きてコップに一杯、お昼も、そして夜も…しばらく頑張りました。
ビールも普通通り飲みましたがやはり運動の成果と水を飲んだ成果で基準値内になったと思ってます。
痛風ってほんと風が吹いても痛いんだってね。そうならないように節制しましょう。
私はプリン体って言うのは基本的に好きな部類ですが、少しは節制してます。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。