かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自転車・車 > 紅葉の耶馬渓サイクリング

紅葉の耶馬渓サイクリング

紅葉を楽しもうと輪行で耶馬渓サイクリングです。
たくさんの人で賑わっていました。深耶馬渓あたりは見頃でした。

前日の雨でどうなることやらと危ぶんだが天気予報は快晴マーク。前日(というより当日)は所用で深夜の帰宅、寝たのが1時半、起床5時半…体力大丈夫かなあ?今日は寒いのでロングタイツに長袖ジャージ、それに薄手のウインドウジャケットです。そうそう、指のある手袋も必要だなと準備をして早朝の久留米駅をめざす。

久留米大学駅で今日同行のT氏と合流。日田あたりでは霧のためか視界は無し。ちょっと先行き不安でしたが、豊後森駅に着いたときは快晴。桃太郎が出迎えてくれました。
 最初の坂はあっけないほどの登りです。体も温まりません。昨夜の雨で路面は所々濡れている。葉っぱも落ちていて転倒骨折のトラウマからスピードは超スローです。下りは寒かった。

程なく深耶馬渓に到着。たくさんの人です。紅葉はなかなか素晴らしい。しばし付近を散策。蕎麦饅頭が暖かくて最高でした。
 耶馬渓湖迄下り、そこからサイクリングロードです。車が走ってないのは最高に安心ですねえ。家族連れや友達同士楽しそうに走っています。ハローなんて可愛い外国女性からも声がかかります。
青の洞門を経由し中津を目指します。

途中サイクリングロードからはずれたようで、ずっと一般道路で中津に到着。
中津城見物、そして福沢諭吉旧宅、市内散策して帰路に就く。ちょっとゆっくりしすぎたかなあ…もしかして日田に着く頃には暗くなるかも…
で、ちょっと気合いを入れて走ります。
 でもここの立ち寄りは欠かせません。木造校舎を改造した喫茶店です。ピザトーストがなんと650円!ビックリです。食べてみたらその味に納得。

さあ、頑張りましょう。山国までサイクリングロードの走り。そして峠までの最後の頑張りどころです。暗くなってきました。ここでTさんが遅れる。登りは苦手ということでのんびり行きます。峠手前のトンネル付近ではもう真っ暗でした。夕焼けが綺麗です。
 峠を越え暗い下り坂…これは怖い。車もびゅんびゅんと走り去ります。慎重に下り日田市内に到着。JRもしかして間に合うかなと最後の頑張り。なのに道を間違えてしまいました(^^;

のんびり晩御飯を食べて次の電車を待ちます。
ここで失敗…悲しいです。早めに準備しておこうと買っていた切符を落としてしまったようです。まあ、高い晩御飯食べたと思って気分転換しました。JR久留米駅に着いたのは20時半頃、楽しい輪行サイクリングは幕を閉じた。
 走行距離約110km、反省は各所でちょっとのんびりして帰路が夜道になったことです。まあ、せっかくですからあくせく走るだけじゃ楽しくないもんね。暗くなっても帰りは輪行でのんびり。これは楽しい。癖になるかも。

写真一覧

アルバムにアップしました。
下記のアドレスでどうぞ。

輪行

110kmとは凄いですね~
私もいつかその位走れるようになりたいな
こんな素敵な道中、通り過ぎてしまう出来ませんよね(^^)

私、今日の blogに書いたのですが輪行に憧れています と言っても、私は旅先の足としてですけれが・・
写真、どんな状態から組み立てたのか見たかったです

楽しかったです

耶馬渓は紅葉が旬とまではいきませんでしたが、なかなか楽しい一日でした。
輪行はなかなか一日では走れないようなところも行けて行動範囲が広がります。
 えみ丸さんも自転車の分解、パンク修理などマスターして輪行楽しんでください。旅先の足としても活躍することと思います。
私も何度も練習してどうにかスムーズにできるようになりました。
あとで輪行袋への出し入れのページを作ろうと思います。

お疲れ様です

私も12日は耶馬溪に行ってました。耶馬溪のメイプルロードは本当に楽しいサイクリングロードですね。

212号線から日田駅へは道に迷いやすいと思います。私も何度も間違えました。もう少し分かりやすい標識を用意して欲しいです。

お会いできずに残念でしたね~。帰りは随分遅かったんですね。
今度は是非どこかでご一緒しましょうね。
宗像は面白くないので、どっか違うと個で一緒に走りたいですね~。

楽しそうですね

アルバム、まずは一回、拝見してきました・・・盛りだくさんだったので、もう一回、ゆっくり味わいます。

なんだか、warabeさん、少年のようですね。
いいなあ・・

ピザトースト、写真を見るに、お値段納得の具材のようですね。お味もよかったようだし。

北海道も九州も、お友だちの輪が広がっていきますね。

私の為に輪行袋のパッキングを用意していただきありがとうございます、はやく次もアップしてくださいよ~。

アルバム見ました。きれいですね。深耶馬渓ってきれいなんですね~私たちが言ったコースとはえらい違いです。

遠い想い出

DENCHIくんさん、こんばんわ
私は高校生の3年間、日田に住んでたんですが、30数年も前のこと、かなり感じが変わっててとまどいました。
それに暗かったし…

耶馬渓のサイクリングロード、車こなくて安心して走れますね。また行きたいです。

真っ暗になりました

yokotakuさん、そうなんです。日田で列車に乗ったのが19時過ぎでした。
日田までの坂が予想外で相棒がちょっとお疲れモード。で、のんびり走った次第です。

深耶馬渓、綺麗ですよ~。また行ってみたいと思ってます。今度は逆コースで…
輪行袋、たまにはHPも更新しないとって思い作成した次第です。続きは未定(^^;

少年!

ぴとこさん、少年のwarabeです。
夢と希望にあふれていた少年時代。中津江村から、日田に向かって「舗装道路のあるところまで行こう!」と自転車で走ったことあります。ガタガタ道を思い自転車で…
でも夢には近づけず敗退でした。
 いまもそんな夢を描きながら少年は走り続ける。

ピザ、最初は「高~い!」でしたが、パンの焼け具合、具の絶妙な味付け、値段に納得です。

..kyou

• Author:..kyou
  • 健康第一!
カウンター
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。