かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 山歩き > 紅葉ハイク

紅葉ハイク

 いよいよ九州でも紅葉が見られるようになった。
雨がず~っと降ってないのでちょっと紅葉も山の景色もくすんでいるかもしれない…
でも、是非とも行きたかった大船山の御池の紅葉、朝日夕日も一緒に楽しんできました。
まずは御池の紅葉です。聞きしにまさる美しさでした。
212.jpg

 朝焼けは三俣山からです。寝坊しないで早起きできたので、今日はばっちり朝焼けが見れるぞ~
っと思ってたんですが、登山口に着いたのがちょっと早かったので少し仮眠…で、目が覚めたら予定を30分過ぎていました。またまたやってしまった…
で、日の出は山頂間に合わず。中腹から眺めた朝焼けです。
211.jpg

 三俣山の大鍋小鍋の紅葉も素晴らしかったです。そこを堪能し急坂を雨ケ池方面に下る。そして坊ガツルから眺めた三俣山です。
215.jpg

 大船山はなかなか登るのが大変です。ず~っと上りが続きます。山頂はたくさんの人で大にぎわい。それもそのはず、山肌や御池の紅葉は見事です。写真は坊ガツルから望む大船山です。
213.jpg

 夕日を眺めようと北千里から久住別れ、そして星生山をめざします。
ちょっとハードな行程でお疲れモード。
でも星生山の尾根に出るとその素晴らしい景色に疲れも吹っ飛びました。徐々に空に赤みが差してきます。朝夕の光線は心温まります。
214.jpg

 主峰久住山が赤く燃えてきました。しばし自然の雄大さ、神秘さに感動です。
216.jpg

 沓掛山方面に沈む夕日です。やはり夕日見るなら天狗ガ城あたりがいいのかなあ?
山のシルエットがあると更に引き立つんでしょうね。
このあと、急いで大曲りへと下山しました。急な下りでした。
217.jpg

 朝5時から登り始めて夕方7時前に下山。坊ガツルでしばらくおひる寝するなど、のんびり歩きで大満足な一日でした。
関連記事

コメントの投稿

Secret

すばらし~。すばらし~写真です。

早朝から夜まで一日をフルに使った登山
なんて一度も経験したことないですが、
贅沢な時間でしたね~
この写真集も是非拝見してみたいですね~。

ほんと、すばらしいですね。

久住は11月ごろかと思っていたけど、
今頃こんなに真っ赤になるんですね。
御池の紅葉は見たことありませんので
いつか、ぜひ。
それに、一日でまわるwarabeさんにも驚きの一語です。

心に感じた一枚・・なんだか、しんとした気持ちになりました。写真集わたしも拝見したい。

今頃…

ちょっと遅れて、足がこわってきました。
もうちょっと頻繁に山歩きしないといけませんねえ…
 
Yokotakuさん
 欲張ってたくさん歩いたんですが、その甲斐あって素晴らしい山を堪能できました。とくに坊ガツルでのお昼寝は最高でした。
おかげで今日は休養日、自転車はちょっとしか乗れませんでした。

ぴとこさん
 標高の高いところはそれなりの紅葉ですね。御池はほんと感動でした。人によればピークは1週間程前だったとのことですが、大満足でした。
一日で回る…単に欲張りなだけです。

写真、そのうちアルバムに追加しますので列を作ってお待ちください…なんちゃってね

たいへんです

大変です
会社の愛好会みたいなもんの引率者として
会社休んで11月の中旬に九重に上って
その夜は長者原にキャンプすることになりました!
山は何年も登ってないから、シューズもぼろぼろになってるんじゃないか、・・・
それ以上に足がついていかないんじゃないか・・・
山に行きたい気は強いのですが、地震が・・・
長者原~すがもり~千里が浜~九重~中岳~ぼうがつる~長者原・・・です。
楽しみだけど自信ないな~

それはそれは

yokotakuさん、おはようです。久住頑張って下さい。11月中旬だったら少し寒いかもね。でもテントでの宴会があれば寒さも吹っ飛ぶでしょう。
自転車で鍛えた足があれば山は問題ないでしょう。楽しんで来てください。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。