かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 水泳、ラン、健康 > ヘルスメーター

ヘルスメーター

 最近おなかの周りに脂肪が付きすぎた。自転車に乗ってもなかなかとれない脂肪。メタボリック症候群にならないように、ちょっとダイエットでもしようかと体重計買いました。体脂肪も計れるんです。
でも正確性が…説明書に「体内に金属を装着されている方は誤差が生じる場合がある。参考値として長期的な観点から増減の傾向としてみてください」とかかれていました。
我が輩は先日手首を骨折して手術し筋金入りの体なんです…早速はかってみました。
「体脂肪は18.9%、+標準」でした。これって正しい数値なのかなあ?
まあ、体脂肪というよりおなかの周りの脂肪をとりたいのが目的です。
いくら体脂肪計っても減る訳じゃないので、やはり運動に精を出さなくちゃね。
 効率的におなかの脂肪をとる運動ってどんなのがいいのかなあ…
he.jpg

関連記事

コメントの投稿

Secret

懐かしく・・・・

大変ご無沙汰しておりました。
この間、山仲間と赤城山と子持山に登った時の事を、懐かしく群馬の山並みを眺めならがら噂させて頂きました。
HPの閉鎖は、寂しい限りです。

骨折さられたそうで、経過は順調のようですね。
山も登っていられる様だし、何時もアクティブに山に登っている様子を拝見して、元気を貰っていました。
これからは、ブログを楽しませて頂きます。

「体脂肪は18.9%、+標準」……ご立派(^^)
私、適正範囲を超えているんです。
なんとかしなくては……頑張るのだ(^^)

10/15も脂肪をいっぱい燃やして楽しんでくださいね。頑張れ!

腹回り

腹の脂肪を落とすには、一般的に腹筋運動が勧められています。もちろんそれも効果的ですが、私の経験では腹を強く捻る運動がいいみたいですよ。当然毎日やるのがベターで、単純に捻るのが辛い場合は、捻りのあるスポーツ(テニス・卓球やゴルフの打ちっぱなしなど)がお勧めです。ちなみに私は、山に登らない週末はテニスをやってます。(と、言うより四国に戻ってから山にはあまり行ってません。)
参考までに私は身長172cm、体重64kg、腹回り80cm。体脂肪11です。

懐かしいですねえ

えび太さん、お久しぶりです。
HP時々おじゃまさせてもらってます。赤城山や子持山、御一緒させてもらったときは本と楽しかったです。また一緒にって楽しみにしてるんですが、なかなか群馬に帰り着きません。Tさんたちもお元気で山歩いているんでしょうね。今度あったらよろしく言っといてください。 HP分け合って閉鎖しました。またいつの日か復活したときはよろしくです。それまではここと自転車のHPで生きながらえていきます。

とらべえさん、こんばんわ
 スマートなトラベエさんは、標準かと思ってましたが、洋服の下に中性脂肪を隠していたんでしょうか?お互いメタボリックシンドローム、用心しましょう。
15日、頑張ってきます。赤城山の上から一生懸命声援してね。

一山一善さん、こんばんわ
 捻る運動ですね。寝る前にでもやってみようかな?毎日って言うのがなかなか難しいですね。テニス、卓球、ゴルフどれも苦手です。胴回り80ですか?素晴らしい体型ですね。体重は私と同じくらいですが、私は丈は短く横にずんぐり…頑張らなくっちゃ!
来島海峡大橋いつ自転車で走ろうかと夢は膨らむばかりです。

ありがとうございました

ご訪問ありがとうございました。
自転車だけでなく、山もご趣味のようでいいですね。私は山も釣りもやめて今は自転車一本です。
志賀島の写真は私自身は殆んど取れなかったので、いい記念になりました。
福岡センチュリーは私は25番です。
私も坂は苦手なので、超スローペースだと思います。こないで一人で試走したときも4時間半くらい掛かっちゃいました。私も無しをたべたかったんですが、ひとつでもうってくれるんですね~。
今後ともよろしくお願いします~。

ようこそ

こんばんわ、山も自転車も遊びたいんですが、なかなか時間が…
福岡センチュリーで出会えると嬉しいですね。私はまだ番号がわかりません。
4時間半で走れたら本番ではもっと早くなるでしょうから余裕ですねえ、私はビヨ~んと置いて行かれそう…
坂は苦しいけど、その後の下りの気持ちよさを心待ちに頑張りたいと思います。
こちらこそこれからよろしくです。

warabeさん
 順調に快復されているようで良かった。メタ
ボリックシンドローム!!!とうにその数値をオー
バ、腹回りを減らそう減らそうと呪文を唱えて
いますが減りません。
 今の季節マダム共々キノコ狩を楽しんでいま
す。

お陰様で

こんばんわ。富士山オフではたくさん収穫があったようですね。
メタボリック、だるまさんに追いつかないように呪文を唱えなくっちゃ。

TANITAは

warabeさん
おはようございます。
TANITAは体脂肪率は夜低くでて、朝高くでるようです。もっとも正確にでるのは夜の入浴後に計るといいようです。

効果的に体脂肪を燃焼させるには、糖尿病などがなければ食事前の空腹時に有酸素運動をするといいようです。
運動をすると、まず最初に血中の脂肪が先に燃焼します。15分ぐらいしてから体脂肪が徐々に燃え始めます。
なので、空腹時に運動すると血中脂肪が少ない状態なので、体脂肪燃焼がすぐに始まるのでより効果的といえます。

なるほど

bossさん、体脂肪っていうか、自分の身長から見たら、やっぱもっとおなか周りをスマートにしなくっちゃって思うこのごろです。
 15分位して燃え始めるんじゃ、やはり30分くらいは頑張らなくちゃいけないんでしょうね。
平日はなかなか自転車で走ることができないので最近は3本ローラーで朝晩練習です。どちらも15分~20分くらい…
これじゃ体脂肪燃える前に終わっちゃうんですねえ…
目標! 今年中におなか周り80cmを切るぞ~
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。