かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自然 > 千仏鍾乳洞

千仏鍾乳洞

 北九州の貫山(平尾台)に登ったついでに、鍾乳洞を見物してきました。この地域の鍾乳洞は沢山あるらしいですが、観光用として一般の人も入洞可能なところは限られており、その他は経験者による探検モードじゃないと無理のようです。
 観光用のひとつ、行くならやはりここですよ!と教えて貰った千仏鍾乳洞へ行って来ました。入場料は800円、入り口で無料のサンダルを装着。探検気分も高まります。
se1.jpg

 洞内は観光用ですから照明は問題なし。すぐに冷たい水の流れるところに遭遇です。最初の第一歩は度胸がいります。
この水の冷たさは半端じゃありません。
se2.jpg

 出っ張りや垂れ下がった鍾乳石は要注意です。足下ばかり気を取られていると頭をぶつけてしまいます。出っ張りでは不自然な形に体を曲げなければ歩けません。
se3.jpg

 夏休み最後の日曜日のせいでしょうか?沢山の入場者です。すれ違うときは暫く待たないと通れません。
大満足の鍾乳洞探検でした。出てからのアイスクリームも最高!
関連記事

コメントの投稿

Secret

秋風

おひるねの森・・しばらくのお昼ねだといいのですが。

実は、わたしがネット生活で、コメントを残したのは、『おひるねの森』が初めてなんです。何年前になるかな。北海道へ行かれる前くらいです。
そこから、ネット世界が、ただ【山の情報を得るところ】から、おしゃべりも楽しむところに変化しました。おひるねの森のおかげです。ブログまで開いてしまって・・(山分野が少ないけど^^)
以前、おひるねの森は、ネットの中のオアシスみたい・・と書いたことがありますが、今でもそんな気持ちでしたから、びっくりです。
今朝起きてきたら、とても秋めいてました。だから、ちょっとセンチな長いコメントになってしまいました・・すみません。

warabeさんのスカっとしたブログに似合わないけど・・ひと言お礼を言いたくて。ありがとさんです。ブログには、また、しつこく遊びにきます!というか、寄せて下さい。

ご無沙汰している間に・・

こんにちは、「おひるねの森」がなんなること思ってもいませんでした 私もぴとこさんといっしょで「おひるねの森」は私が最初に親しんだHPでした 長い間ありがとう・・


でも、 blogや自転車の方が残されるようでホッとしています 

これからもよろしくです

ぴとこさん、こんばんわ
 おひるねの森はしばし休養です。いつの日か復活したらよろしくです。それまではこのブログ、忘れないでお付き合い下さいね。
ぴとこさんの初めての書き込み覚えてますよ。あのときはうぶだったなあ…なんちゃってね。
それからネットの世界へどしどし浸っていまでは沢山のファン…人生変わりましたか?
私も熱烈なぴとこファンです。筆無精で書き込みは少ないですけど(^_^;
これからもよろしくで~す。

えみ丸さん、こんばんわ
 「おひるねの森」、結構続けてきましたが、そろそろ寄る年波に勝てず…ではなくて心境の変化です。おひるねの森ではえみ丸さんやぴとこさん、その他沢山の方と出会えて楽しい一時でした。山の天気と一緒で今後の復活どうなるか全く霧の中です。それまでは、こちらでよろしくです。

突然画像掲示板がなくなったので心配しましたが
プログでコメントできます
まあ~いつの日か九重で会えたらいいねえ~

時々覘きますね、よろしく。

突然でしたが…

たろうさん、朝晩は大分涼しさを感じるようになりましたね。
早いうちに久住で会える日を楽しみにしてます。
掲示板はなくなりましたが、自転車のHPやブログは健在ですので、ちょくちょく遊びに来て下さい。
自転車の掲示板も話題フリーですのでまた山の写真なども見せて下さいね。
では、また

ビックリ

おひるねの森がおやすみの森になったんですね。大変たのしいページなのでとても残念!
また、復活のときはよろしく。

ながいお昼寝に…

一山一善さん、こんにちわ
そうです、都合で「おやすみの森」になりました。
いままでご愛顧ありがとうございました。
山をやめたわけでもありませんので、これからもよろしくです。
昨日四国の地図を眺めてました。小倉からフェリー使えば以外と簡単にいけるなあって。
石鎚山も射程距離かな(^_^; 

石鎚山

そうなんですよ。四国は隣の島ですから近いもんです。是非とも登頂をお勧めします。最近エキスパートルートを発見したので、そちらもお勧めです。

ところで、9月の3連休はどんな予定ですか。私は会社の仲間と「傾山」を計画しています。もし、都合がつくようなら一緒に登りませんか?

四国は近い…

ほんと、いつの日か石鎚山いってみようかな?
最初ですからエキスパートコースは無理ですけどね(^_^;
 3連休は傾山ですか?いいですねえ、私は月曜日が仕事です。祖母傾は怪我をする前に計画していたんですが、おじゃんとなりました。是非行きたいところのひとつです。
 どんな行程で行かれるんですか?お聞きしても今回はたぶん無理でしょうが、せめて想像だけでもしてみたいです。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。