FC2ブログ

かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > アマチュア無線 > FT818、思惑と違ったこと…

FT818、思惑と違ったこと…

先日、欲しかった(ほんとはIC705も考えてたけど)FT818を購入できました。
買ってびっくり!
あれって思ったことですが…

まずは、ハンドマイクがでっかい。
重さも倍くらいあるかな?と測ってみたら約2倍(78gと169g…コード含む)

ft818F.jpg
左がFT-3DやFT1XD用、右がFT818用

イメージではFT3Dなどの外部マイクの大きさを想定してました。
まあ、アップダウンスイッチがあって高機能だししょうがないかもね(*_*;

次は、あれっ壊れてるって思ったこと。
メインダイアル(写真の右から2個目のでっかいダイアル)でFM時、周波数が変更できない。
SSBとかはOK…
早速修理か…と思いながらマニュアルを隅から隅まで熟読。
設定で変更はできることがわかりました。でも、周波数ステップは100Hz…

ft818G.jpg

SELダイアル(一番左の小さいダイアル)ではできるので、これは慣れかな?でも、意外でした(*_*;
この機種、SELダイヤルの使用頻度がかなり多いらしく、トラブルも多いよ~って意見もあるようです。
少しでも負担を減らすよう、ハンドマイク使用時はそっちのアップダウンボタンで対応した方がいいかもね

最後に最大のびっくり!
これはカタログの見方が悪かったことや、思い込みによるのが原因かなあ…
付属のバッテリーでも6W出力できると思ってたがNG(*_*;

ft818D.jpg

これが一番魅力的だったんですが、外部バッテリー使用時のみだったんですねえ。
WINDCAMPとかFLB86とかに変えればばとりあえず5Wとか出れるようですが…
出費が大変…
ちょっとショック(*_*; 

ft818E.jpg

でも、今まででは味わえない移動運用の楽しみがありそうな予感。
買ってよかったなと思ってます。
ただいま変更申請(届け出中)です。


関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。