FC2ブログ

かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 水泳、ラン、健康 > 三角点探索ウオーキング

三角点探索ウオーキング

昨日に続き、umisuki23さんが教えてくれた三角点探索の散歩に挑戦。
自宅の半径5km以内に三等三角点以上が10基あることが判明。

20200501stl.jpg

三角点だけじゃ見所が少ないので、ルート沿いにある神社仏閣も訪ねる。
こうすることで地域の歴史なども感じることができる。

ただ、10基全部+神社などを回ると60km位になりそうだ。
走るわけじゃないし、のんびり散策がメインだからと初回は北側の半分をめぐることにした。

20200501smap.jpg
  ↑ クリックで大きくなります

ルート計画は「ヤマレコ」で作成。
これは、地図上にポイントが無くても、手動でどの地点でも指定し作成できる。
これは便利ですねえ。YAMAPでもこんなことできたらいいのにね。

で、今日はヤマレコの計画ルートに沿って歩きます。
念のためYAMAPでも軌跡をとりました。
またスマホに「三角点Viewer」と入れ、国土地理院の「基準点成果等閲覧サービス」をブックマーク。

20200501sth.jpg
 
1個目は、流通団地内の日乃出公園にあった。
三等三角点「八寸」 標高65.51m

20200501sti.jpg

本日二つ目を発見。
頼光塚公園内です。
三等三角点 「東村 標高66.86m」

20200501stm.jpg

公園近くにある頼光塚。
悪さをする武者を夜、バッサリと退治した。翌日見るとそこには大きく割れた石が残っていたそうです。

20200501stj.jpg

本日三つ目。三等三角点「西小保方」 標高82.93m
最初見つからなかったが…
農業技術センター敷地内にあります。中に入れないので、門のところからようやく撮影。
 
4番目は、本日初の二等三角点 「波志江」 標高87.57m。
広~い公園内にありました。

20200501sta.jpg

地面とほとんど同じ高さ、二等の文字は確認できず
ここまで約19km…いやあ、疲れた、草原にごろりと横になって休憩。

20200501stb.jpg

さて次へ…
しかしここからが大変だった。
目的地に着けども発見できず。

20200501stc.jpg

ここまで約22km。5個目は、三等三角点「太田」 標高69.65m
この付近だと何度もぐるぐる歩き回るが発見ならず(*_*;
この会社の裏手にあるようだが、入っていけず‥
会社の人に聞いてみたが、そんなの見たことないねえとのことでした。悔しい!
三角点Viewerはほとんど正確にその場所を示してくれる。しかし発見できず。
どうやってもその場所にたどり着けない。無理して入って行ってもそこにはない…
閲覧サービスでは、三角点の映像も見れるが…

一つ発見できなかったので、ちょっと遠回りになるが予定にはなかった四等三角点を探そう。
途中浦島太郎伝説のある「龍神宮」でひとやすみ。

20200501stk.jpg

次は、浄水場の敷地内のようです。
四等三角点「龍宮」、標高73.7m
ぐるっと一周してみるがやはり敷地内ですねえ。
しかし、締められた鉄扉には「コレラのため関係者以外立ち入りできません」と表示有り。

20200501std.jpg

諦めようとしてたら、鉄扉を開けて入ろうとする男性が現れた。
「あれっ○○さん?」と声をかけられた。
以前、数回雪山など一緒に登ったKさんです。

久しぶりの再会です。
いやあ、これこれで、中に入れないのであきらめたところですと話すと…
ここに電話番号書かれてるから電話してみたらとのこと。
Kさんは出入りの関係者だそうです。
電話してみると「今の時期ですからねえ、浄水場関係だしご遠慮ください」との返事。
「そうですよね。こんな時だし失礼しました。」とお礼を言って立ち去る。

20200501ste.jpg

あのあたりにあるはずなんだけど…塀の外からのぞいてみましたが、見えないですねえ

本日の最後、次こそは!
三等三角点「田中島」、標高63.17m

場所に近づくと、最近建ったと思われる新築住宅。
多分このあたりにあるはずだが…その住宅地付近をぐるぐると探し回る。
見つからない…私有地に入るわけにもいかないねと諦める。

20200501stf.jpg

その住人の方が庭でお子さんと遊んでいたのでもしやと思って聞いてみる。
もちろんマスク着用です(*_*;
閲覧サービスでは、H22年に宅地の敷地と思える排水マンホール横に設置された写真がある。
「三角点って何」と言われたので写真を見せて説明する。
そんなの見たことないねえといって、少し探してくれたが発見できず。
もしかしてその後無くなっちゃったのかもね。

20200501stg.jpg

そんなことで、最後の3か所は残念な結果に終わった。
でも、こうした目的を持って歩くと長距離でもあまり苦にならないね。

探索した三角点  7か所 うち3か所は発見できず
訪れた神社仏閣  9か所
訪れた史跡    2か所
33.3km、9時間10分でした。いやあ、良く歩いた!

sanmap.jpg
 ↑ クリックで大きくなります

気づいたこと
 1.三角点Viewerには、現存しないものも表示されてる可能性あり。
   廃棄された可能性あるので、地理院の方で確認して下さいとのコメント表示される
 2.アプリなどにより記録された距離が微妙に違う
   YAMAPでは34.8km、ヤマレコでは32.98km(スマホで同時に起動させていた)
   ランニング用ウオッチでは33.3km。
   たぶんランニングウオッチが一番正確と思うので、今回のレポデータに使用。
 3.ヤマレコの計画ルートづくりはやりやすい。YAMAPでも同レベルの機能が欲しい
   ヤマレコは、計画したルートを外れると警告してくれる。
 4.三角点は設置個所の宅地化や環境変化で発見できない場合もある。
 5.散歩は目的を持って歩くと少し楽に、また楽しく歩ける。
 6.いくつもアプリを起動させるとスマホの電池がすぐなくなる。予備必要

さあ、次は足裏の豆が収まったら、残りの北側半分に挑戦です。

今回身近で接触した人は2名でした。マスク着用。
コンビニはトイレも閉鎖されてるところが多いんで食料や水は持参。
小用は、神社や公園の公衆トイレを利用。
緊急事態宣言はどうも延長されそうな雰囲気です。
まだしばらくは山に行けそうもないし、人に迷惑かけるリスクの少ない散歩が続きそうです。



関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。