FC2ブログ

かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 水泳、ラン、健康 > 桐生 堀マラソン

桐生 堀マラソン

2020年2月9日

★ちょっと古いレポですが… (*_*;

桐生、ハーフマラソンに参加しました。
hiroは5kmの部に参加です。

いやあ、寒かった!
去年は前日少し雪が降ったけど、風もなく穏やかな天気だった(と思う)
今年は、寒波が来てるのかな?風が強くて寒いよ~

20200209kma.jpg

毎回のことだ、今年もほとんど練習していない。
年々練習量が落ちてるが、これって年のせいかな(*_*;
練習不足での出走、不安が残ります。
でもフルマラソンじゃないので、走りだせばなんとかなるでしょう。

20200209kmb.jpg

目標は、2時間以内にゴール!
今回でハーフへの挑戦は17回目、この目標じゃ自己記録には大きく及ばない…
でも練習してないし、寄る年波じゃこんなもんでしょう。
完走できるだけでも十分ですから(*_*;

スタート直後は寒くてうまく体が動かない。
しかし、周りのペースに惑わされ、ちょっと早めの走り…
すぐに息が上がる
まあ、最初はペースがつかめるまでいつも心拍は安定しないんでこんなもんでしょう。
少しづつ体が暖まってきた。
時々強い向かい風…ま、いいか帰りは追い風になるだろうから。

このコースは往路は基本的に緩やかな上り勾配です。
調子が上がってくる7kmあたりは勾配がよりきつくなる。
寒いのでトイレに行きたくなりました。
100mほどコースからそれてる…
やばい、タイムロスになるじゃん(*_*;
でもきつい上りの前に軽量化しておこう。

軽量化の効果があったのかな?
今までは追い抜かれる方が多かったが、結構追い抜くことができた。
そこを過ぎるとあとは大きな坂はない。

折り返し点の手前で、Mさんとすれ違う。ガンバッ!と声援を送る。
約800mほど離されてるなあ…
そして折り返し点到着。

復路は基本的に下り勾配です。
ビューンと追い風に乗って飛ばしましょう。
しかし、なぜか風の向きが変わった模様。
一番の急坂でスピードに乗るはずだったのに、向い風かあ…

そうはいっても下りは快適です。
ビュンビュンスピードを上げる。
調子に乗ってスピード上げたためか、残り3kmあたりで右ひざが少し痛くなった。
左足指裏あたりはいつも痛くなるところだ。
血行が悪くなり、むくんだ感じで痛みを伴う。
今日もその傾向は変わりなし。
以前一度医者に診てもらったが、特に異常は見当たらない。
靴底考えてみたらとの診断だった。

毎回痛くなるし、ランシューズに限らず登山靴でも、やはり痛くなるんです。
そう訴えても、異常見あたりませんからねえと頼りない。

今日はランニングウオッチでタイムは計測してるものの、全く見てません。
どうせ、記録に挑戦って感じじゃないのでいいんです。
残り2km、1kmとなると少し声援が多くなる。
痛い右膝をかばいながら最後の頑張りです。
そしてゴール!

20200209kmd.jpg

ゴール後、ゼーゼーと言ってると10kmに参加していたMIさんと、MAさんがナイスファイトと声をかけてくれた。
いやあ、ありがとうございます!

20200209kmf.jpg

長い列に並び完走証を受け取る。
なんと目標の2時間切ってました。
結果は1時間54分49秒!!
前回よりちょうど2分早く、前々回より2分遅い。

9f15dad68f2d42219305da64ca5e676d.jpg

やったね(^^♪

hiroも5km無事完走でき、二人で健闘をたたえ合う。
暖かい焼きまんじゅうを食べ帰路についた。

20200209kmg.jpg

さて、次は前橋渋川マラソンです。
これはフルマラソン…やっぱ練習しないとね。
今の状態じゃフルを走り切る自信はありません(*_*;

****************************************************************************
この記事は、大会終了後「YAMAP」にアップしたものです。
その時はコロナウイルスが、こんなに感染者が出るなんてまったく思っていなかった…
東京マラソンは一般参加者は中止、その後各地のマラソン大会も中止。
とうとう東京マラソンは1年以内に延期と決まった。
最近は状況によっては首都閉鎖(ロックアウト)とかいう言葉も聞かれる。
どうなってしまうんでしょう日本! そして世界の各国‥

レポ内にある、前橋渋川マラソンも当然というか中止決定との通知がありました。
練習して頑張るぞ~と意気込んてたのに残念。
早く安心して遊べる楽しい世の中になってほしいです。
スーパーなどに行ってマスクしてないと気が引ける世の中、自粛、自宅待機etc
行き詰まる毎日から早く脱却したいです。
コロナが早く収束する日を祈るばかりです。
それまでは手洗い、うがい、人込みでのマスク着用で防衛するのみです。
*********************************************************************

関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。