かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自然 > 台風19号

台風19号

あちこちに大きな被害をもたらした台風19号…
被災された方々には、心からお悔やみ・お見舞い申しあげます。

我が家では、台風に備えアマチュア無線のアンテナを降ろすことにしました。
ベランダに立てたアンテナですが、万一倒れてたり飛んでご近所に被害を与えたら…
そんなことになったら、今後のアマチュア無線の運用にも支障が出るかもしれません。

20191012c.jpg

で、釣り竿アンテナ(約10m)、9エレ円ループは完全に降ろしました。
一番左の2段GPはステーを取り倒れても飛んでいかないようにしました。
台風襲来後の翌朝、GPは何事もなかったように立っていました・

20191012a.jpg

今回の台風は「今までに経験したことのない…、命を守る行動を…」と、報道を見てるだけで恐怖を感じました。
そんなに大変な台風なんだあということで、人生初めて窓ガラスにテープを貼りました。

スマホから警報がバンバン聞こえてきます。
利根川が警戒水位を超えた!とのこと。距離は5㎞程離れてるので大丈夫だとは思うが…
700m位のところには広瀬川があります。
かなり昔には大洪水になったらしいとの情報。
その川もやばいかも…
避難勧告の発令です。
避難所が開設されたとの情報も…

20191012b.jpg

我が家は二階建て。
取りあえず、避難の準備だけして、テレビや流れてくる警戒情報を様子見します。
近所の家を見ても明かりがついており避難してる気配はなし。
なんかちょっと安心(*_*;
結果、大事には至らず朝は爽やかな青空でした。

しかし報道では各地に甚大な被害。
いやあ、やはりすごい台風だったんだと改めて認識した次第です。
近くの小学校の避難所には結構大勢の人が避難していたらしい。
避難しようという決断って難しいなとも思いました。

余談ですが、13日に予定されていた 「渋川伊香保温泉トレイルラン」 は早々に中止の連絡あり。
やむを得ないですね。
それと20日に予定されていた 「東吾妻むかし道MTBライド」 も中止の連絡があった。
山道が荒れるのを心配しての中止かなあと思ったら…
「豚コレラ」の感染の恐れが中止の理由でした。
菌も持ったイノシシの糞などが、タイヤや靴底に付着し、それらを介して感染することもあり得る。
万一豚コレラが発生したら、地元で主力の養豚産業に大きな影響を与えるとの理由です 。
ま、これもやむを得ないね。

両大会とも、来年は不安なく開催されることを祈るばかりです。




関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。