かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > アマチュア無線 > 周波数が読めない…

周波数が読めない…

アマチュア無線機「FT1XD」(ハンディー機)の話です。

山岳移動運用中などにモニター部が結露して周波数が読めない…
周波数移動時は自分は今どの周波数ってのが分からず、運用に致命的な不具合を生じました。
そんなことが数回続いたんで修理に出してたFT1XDが戻ってきました。

結論としては、改善には至らずでした。
電話やり取りや報告書によると、「内部の温度が上昇すると内外の温度差により、表示部分が曇る(結露)ことがある」との返答です。

欠陥じゃないのか?構造上の問題ではと伝えましたが、個体差もあるし、ハンディー機ではあり得るとの返答。
ご了承くださいで終わりました。

個体差?気温などの条件?
いざという時の安全安心のために無線機持ち歩いてるんですが、これじゃ不安です。
もっとも、非常時はどの周波数かわからなくても、とりあえず電波出せば、だれか応答してくれるとは思いますが(*_*;

私は他にも、ID-31plus、VX-5をたまに山で使用しますが、今まで結露したことなどありません。
そう伝えても…
個体差、気温などの条件等もありますので…だって。

使用温度範囲は-20℃~+60℃、IPX5相当の防水設計となってるじゃあありませんかあ。
そんな仕様の設計なのに、個体差による不具合は欠陥じゃないのかと思うんだけどなあ…
個体差もあるし、諦めてねでは納得できません。

とはいえ、どうしようもないので、発熱の多い5W出力は控えて、1Wくらいの運用にするしかないのかもね。


関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。