かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自転車・車 > ちょっと遠回りでお買い物

ちょっと遠回りでお買い物

2019年9月29日

今日は完全休養日にしようと思っていたが…
なじみのサイクリングショップへ消費税が上がる前に買い物へ。
片道5kmもないんで、軽く自転車で行ってこようと出発。
でも、外に出ると気持ち良い天気、風もほとんどない。
お店だけじゃもったいないな…

0929sc.jpg

で、少し利根川サイクリングを走ってくるかなと逆方向へ向かう。
島村の休憩所でおり返そうと思っていたが…

0929sb.jpg

こんな気持ち良い日には「船旅だあ」ってことで、島村の渡しで対岸へ渡ることにした。
小屋でおじさんに声をかけ、船のところで待機。
すぐにおじさんがやってきて乗船準備です。

0929sa.jpg

いやあ、気持ちいいね。
今の時期、川の深さが厳しいらしいがまだ操船には問題ないらしい。
途中で水深を竹ざおで計って見せてくれた。
1.4mとのこと。

0929sh.jpg

沢山利用してほしいと言ってました。
田島弥平宅の世界遺産もあるし、みんなで利用しいつまでも存続するようにしたいですね。
料金は無料です。

0929sg.jpg

ありがとうございました。
またよろしくとお見送り。
こちらから乗る時は、船着場にあるポールの黄色い旗を上げます。
それを対岸から確認し迎えに来てくれます。
船が出たなと思ったら旗を降ろします。
出たのを確認しないと、確認してない可能性があるんで要注意です。

0929sf.jpg

船着場から少し坂道を登ってサイクリングロードに出ます。
さあ、どっち向いて走ろうか?

0929se.jpg

久しぶりなんでいつもと逆コースで坂東大橋を目指しましょう。
橋を渡って再度群馬側に戻り、サイクリングショップへ。

80mmのチューブと、チェーンオイル購入。
ついでに各部点検調整をしてもらいました。
そろそろチェーンが伸び交換時期かなと思っていたが…
「しっかり伸びてますよ。そろそろ交換した方がいいですね」とのこと。
今度時間のある時に交換してもらいますと店を後にする。

たまにギアチェンジがぎこちない時があったが、スムーズです。
調子いいですねえ。
なんか早く走れるようになった踏み心地、やはりプロですねえ(^^♪

完全休養のはずが、回り道28kmもしたおかげで、計39kmも走ってしまった。
いやあ、今の時期自転車は気持ちいいね。



関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。