かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自転車・車 > 今日も自転車

今日も自転車

5月10日

もう少しお尻に刺激与えておこうと、今日もちょっと走ってきました。
前日とほぼ同じコースです。

20190510a.jpg

今日は目的がもう一つあります。
アマチュア無線のハンディー機でAPRS信号を出し、どのくらい軌跡がとれるかのテストです。
前日もテストしたんだが、ほとんど電波を受けてもらえなかった。
ハンディー機にSRH771とちょっと長めのアンテナでした。
今日はそれに、50cmほどのラジアルを付けてのテストです。

20190510b.jpg
↑ ハンドル手前のバッグサイドに無線機、長いのがアンテナです。
   ラジアルはだらんとサドル側へ伸ばしてます

ハンディー機は人体をアース(手に持って)として交信するのが基本。
しかし、自転車で走行するときはザックに入れており受信や送信能力が落ちるらしい。
以前、山と無線コミュで話題になり、ラジアルを付けると飛びが良くなるだろうとの結論。
確かに受信感度はよくなった気がするが、APRSではどうだろうかというテストです。

島村の休憩所で一休み。
ここまでは5分間隔で自動送信してたが、デジピータに電波は拾ってもらえてなかった。
その後坂東大橋あたりでも自動ではだめだが、手動で信号を出すとOk。
手で持ったことに加え、ハンディー機の位置を顔より高く掲げたことも功を奏したのかもしれない。

坂東大橋を渡り、上武大橋方面へ走る。
この時は送信感覚を5分から3分に変更。
スマホで軌跡を見ると、2回はデジピータからiGATE局経由で電波が届いていたようだ。

前日は全くダメだったんで、ラジアル効果は少しはありそうです。
その後は自動ではだめで手動で発信。
デジピータからのコールバックはあったが、スマホに軌跡が出ない。
なんで~?
後で教えてもらったところ、電波が弱く、デジピータからiGATEへの送信がうまくいってないようだとのこと。
よくわからないが、電波が不安定か出力が弱いといったことが考えられるようです。

何かよくわからんね(*_*;
そんなことをテストしながら、前日より少し長く走りました。
今日はお尻も痛くならず、サドルによるまたずれもなく快調な走りでした。

約45kmでした。


写真何枚も撮ったのに、間違ってカードを初期化してしまいました。
残念(*_*;



関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。