かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 未分類 > 火事だ!

火事だ!

2019年3月29日

火事です!
救急車や消防車、パトカーのサイレンが鳴り響き我が家の近くで停まった。
なんだ何だ~?

我が家から3軒隣の家が火事のようです。
火元の隣の人は当然ながら気が気じゃなさそうで右往左往している。
野次馬も多く集まってきた。

消防団のキビキビした活動が続く。
この日は強風が我が家の方へ向かって吹いている。
もしかしたら飛び火でやばいかも…

20190329b.jpg

もし火の粉が飛んでくるようだったらどうしたらいいんだろうと考えながら、二階の窓から消火活動を見守る。
黒い煙が徐々に白い煙に変わり、幸い火の粉は大きく上がらなかった上がらなかった。
我が家の前にも消防車が停まりホースを引き回していた。
後日聞いた話では寝たばこが原因らしいとのこと。

20190329c.jpg

火事は怖い!

建物火災の原因はコンロ、たばこ、放火がトップ3らしい。そしてストーブ、電気配線と続く
吾輩はたばこは吸わないので、その心配はない。
我が家で気を付けたいのはコンセントからの火災「トラッキング現象」かな?
無線機関係のタコ足配線や、台所周りの電気器具の配線は気を付けなくっちゃね。
たまには点検、ほこり掃除するぞ~と決意しました。

20190329a.jpg

コンロも怖いね
火を付けたままその場を離れたり、他の事に気をとられて忘れたり…

放火は防ぎようがない気がするが…
家の周りの見えやすい場所に燃えやすいものなどを置かないのは予防になるらしい。
放火したい気分で悪人が近所をうろついた場合、燃えやすいものが目についたら…






関連記事

コメントの投稿

Secret

大変でしたね

こんにちは。
金曜日でしたか?仕事中に消防車が走っていたような記憶が。。。
家事は怖いですねー、自分が原因でなくても貰い火でもねー、火災保険は無駄になる方が絶対いいですよね。先日kyouさんの家の近くを通りました。あんなに団地が出来てるとは知りませんでした。自分の家の近くは経験ないのでさぞかし怖かったでしょうね。無事でなによりでした。私もタバコは吸いませんが親父はたばこで何度も畳を焦がしてました。お互い気を付けたいですね。

No title

夢創歩さん、おはようございます。
ほんと火事は怖いですねえ。
火の粉が飛んでこないか気が気じゃありませんでした。
地震や水害も怖いけど火事は他人に迷惑かけるのでより注意が必要ですね。


このあたりもだいぶ家が密集してきました。
30数年前越してきた時は、桑畑も多く風が吹くときは土埃がすごかった!
今ではめったにそんなことはありません。
最近増えてきたのは新しい家もそうですが、空き家も増えてきましたね。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。