かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 水泳、ラン、健康 > 湯たんぽ

湯たんぽ

九州も寒いです。
単身生活で独り寝は寂しい…冷えた布団にはいるときはさらに寂しい。
そうだ、こんな時は湯たんぽだ!
早速買いに行ってきました。プラスチック製で480円。安い!
子供の頃は金属製を使ってた記憶があるが、プラスチック製の方が火傷しにくく安全に使えるようだ。
もちろん、おしゃれな袋に入れたあとは、紐をしっかり締めておかなければならない。
寝相が悪いと布団の中でけっ飛ばし、紐が外れ子供がちょっと火傷をしたことがある。
これで息子は湯たんぽが嫌いになったようだが…
電気もいらず経済的、ほんわかと暖まった布団で寝る夜はなんか心も温かくなる。
さて、どんな夢を見ようかな?
関連記事

コメントの投稿

Secret

陶器の湯たんぽ

酒呑童子さん今晩は
今年は冬至前なのに寒いですね。
私が子供の時の湯たんぽは陶器製でした。
プラスチック製の湯たんぽにも虎のような縞(溝?)があるんでしょうか?
軟弱な私はずっと前から電位毛布の愛用者です。ますます寒さ厳しそうですがお元気で

陶器製

首村さんも湯たんぽ世代でしたか。
適度な暖かさで快適睡眠ですよね。電気毛布はお金がかかるし…
プラ製も一応、皺皺はあります。
陶器製はなんか高級に見えますね。
でも寝相の悪い我が輩はけ飛ばして割っちゃうかも(^_^;
 
 福岡県、明日の予報は「大雪、風雪、雷…警報」だそうです。
ほんと降るのかなあ…

なんだか、えらく日本海側の気候みたいですね。
関東は、お日様ぴかぴかです。湯たんぽの効果絶大でしょうね。先日は、ドジ失礼^^;

秋月の写真。私の手元に、亡くなった父と小さかった息子たちが、あの山門のところに並んで映っている写真があります。私にとって、ちょっと切ない光景。スライドショー、何度も眺めて、おばさん、ちょっとおセンチになってます。

大雪の恐れ

ほんと今年の冬はどうしちゃったんでしょうねえ。
全国的に大雪との予報。
明日も山行きは中止かなあ…

 秋月にご家族で行かれた思い出があるんですね。亡くなられたお父上、息子さん達の成長を、あちらの世界から温かく見守ってくれていると思います。
ぴとこさんにおセンチになってもらえて幸せなお父上ですね。
我が輩も親孝行しとかなくちゃ…
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。