かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > アマチュア無線 > オーディオデバイスが…

オーディオデバイスが…

Wiresでポータブルデジタルノードをと、バージョンアップに取り組んだ。
Wiresソフトおよび無線機FTM400のバージョンアップ、SCU-20ドライバーインストールは苦労したものの無事終了。
しかし…
SCU20とタブレットPCをつなぎ無線機をPDNモードにしてWiresソフトを立ち上げようとするとNG…
オーディオデバイスがインストールされていませんとの表示が出てそれ以上進まない(*_*;
まいったなあと色々調べるが吾輩の知識では対応不能。

odof.jpg
↑ 上がタブレットPC、左はモバイルルーター。シャーペンは大きさ比較のために置きました。

試しにちょっと大きめのもう一台のノートPCでやってみるとすんなりと成功。
なんで~
どうやっても不明。
仕方なく八重洲無線(無線機のメーカー)にSOS。

スピーカー端子にジャックを差し込んでみて下さい。それでOKとなる場合もあるとのこと。
やってみたがダメ…
諦めるしかないかな。
でも、でかいノートPCをいちいち持ち出すのは面倒だなあ

でも諦めきれない。少ない知識をフル動員し、ようやく解決しました。やったね
テスト運用をしOKだったのでここで最終的に成功した方法を備忘録としてアップします。

やったことは、オーディオデバイスのアンインストールとパソコンの再起動だけでした。
画像は、例としてデスクトップPCでのものですが、タブレットPCでもほぼ同様です。

odob.jpg

まずは、モニター右下のスピーカーを右クリック(赤丸のところ)
これでデバイスの状態を確認します。

odoa.jpg

サウンドの状態画面が現れます。
赤丸の、再生と録音のタブをクリックします。画像は録音をクリックした状態。
ここに赤丸のようにアイコンが出てきて、緑のレ点があれば問題なしです。
私の場合、再生は問題なしでしたが、録音のところに「オーディオデバイスがインストールされていません」との表示でした。
それとアイコンは何も表示されていませんでした。アイコンはPCによって違うと思います。

odoc.jpg

確認の結果、録音のデバイスがないとのことで次の操作を行います。
画面右端のウインドースマークを右クリックし、デバイスマネージャー(M)を右クリックします。

odog.jpg

デバイスマネージャーの画面に変わります。
サウンド、ビデオ、および…の >を左クリックすると下に現在あるデバイスが表示されます。
これはPCによって違います。ない場合もあるようです。
事例は一つですが、タブレットPCでは二つありました。
これらを右クリックするとデバイスのアンインストールなどが現れる
PCによって少し項目が違うこともあるが、アンインストールを右クリックします。

odoe.jpg

アンインストールをクリックすると警告画面が現れます。
ここで
「このデバイスのドライバーをインストールしようとしています」の項目にチェックマークが入っていないことを確認する。
もし入ってていたらチェックを外します。これは重要ですからしっかり確認してください。


確認したらアンインストールをクリック。終了したらほかの分も同様にアンインストール。
終了したらPCを再起動します。

再起動後同様にデバイスマネージャーを確認し、サウンド・ビデオ…のところにデバイスがあればOKです。
私の場合は、アンインストールしたものと同じものが再起動後出てきました。
でも、内容は同じでも何かおかしくなってたんでしょうね。
再起動後は「デバイスがインストールされていない」の表示も出なくなり成功した次第です。

何だったんでしょうという感じですが、これで重たいノートPCでなく、タブレットPCでできるので大助かりです。
でもデジタルモードでのダイレクト接続はいろいろ接続できるノードやルームに制約があります。
苦労した割にはそう使わないのかなと思います。
ポータブルHRIモードが使えるように、SCU40の接続コード購入と設定がうまくいけばいいんですが…
タブレットPCにはマイク入力端子はないので、たぶんうまくいかないだろうと思ってます。

固定や長期旅行の時には今まで通り、HRI-200を使ったシステムで運用しようと思います。
各局、CQが聞こえましたらよろしくお相手くださいね。

その他
 上記の方法でやってみてウインドーズがおかしくなったとかいう場合は自己責任でお願いします。
 あくまでも私の場合はこうだったという備忘録です。
 参考にされて対応した結果、うまくいかなくても当局は責任を負うことはできませんのであしからず。



コメントの投稿

Secret

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。