かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

目が…

半年ほど前、メガネを更新しました。
しかし…
なんとなく夜間の運転時見にくくて運転がしずらい。
遠近両用を使用しているがもともとそう目が悪い方ではなく、普段の生活では眼鏡をしない方が見やすい感じ。

慣れないせいかなと思い使い続けていたが、やはり以前の眼鏡に比べ見づらく購入したお店に相談。
合わない場合や視力が進んだ場合は半年以内なら無料で交換しますよとのこと。
そういえば購入時にそんなサービスがあると言ってたなあ。

じゃあ、適正なメガネに交換してもらおうかな?
メガネ店で見てもらうより、眼科で見てもらった方がいいかな?
近くの眼科医で視力検査をしてみることにしました。
検査の結果、乱視が少し合ってませんねえということで処方箋を書いてもらった。

kgasa.jpg

そこまでは良かったが、思いがけないことが分かった。
「眼圧が高いですねえ、緑内障の疑いもあります。眼圧は変化するのでもう一度時間帯を変えて検査してみましょう」となった。
後日再度検査に伺う。

色んな検査をして「やはり高眼圧症ですね。緑内障は全く問題ないです。」となった。
左目は正常。右目はそう高い数値ではないが、目薬で眼圧を下げる治療に決定。
目薬は2種類。
1日2回きっちり行うこと。忘れちゃだめですよ‼と念押しされました。

20190315MEA.jpg

高眼圧症になると緑内障になる場合がある。眼圧が高くなくても緑内障にはなる。
吾輩の場合は幸い眼圧が高いだけで済んだ。
緑内障になるともう治らないし最悪の場合は失明するそうです。進行を遅らせることはできるらしいが…

高眼圧症も緑内障も視野が狭くなっても正常な部分でカバーし気づかないことが多いとのこと。
今回たまたま視力検査してもらおうと眼科へ行ったのがラッキーだった。
これからは定期的に検査してもらった方が良さそうだなと思いました。

目薬さしてほぼ1か月。その間忘れたのはたったの一回…
果たして眼圧は差があったのか?まだ続ける必要があるのか?
目薬が切れたら再検査の予定です。

メガネはお店に処方箋提示、1週間程で新しいレンズに交換してもらえました。
今度のメガネは夜間での運転も問題なく使用できます。いやあ、良かった!



関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。