かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 山歩き > 赤城鍋割山 のんびりハイク

赤城鍋割山 のんびりハイク

2018年11月10日
赤城鍋割山

久しぶりに大人数でのハイキング。
いつもの山仲間と近場の山に行くことになった。

20181110akna.jpg

赤城なら行きた~いとTさんの娘さんの友人(Kさん)が参加することに。
で、娘さんも同行。
そうなるとお孫さんも行くよ~ってことで,山歩きは初めてだわ~と言うKさん達初心者3名含む珍道中となった。

20181110aknb.jpg

5才の可愛らしい女の子Nちゃんは、おじさんたちに囲まれても物おじしないで元気に歩きました。

20181110aknc.jpg

なかでもNおじさんがお気に入りのようです。
いやあ、子供ってほんと無邪気ですね。雰囲気がパア~っと明るくなります。
岩場の登りを無事クリアーし荒山高原到着

20181110aknd.jpg

しばし休憩。
今日はのんびりですから、シートを広げて休憩です。

では行きましょう。
緩やかな登りで稜線に出る。
素晴らしい展望が待っています。

20181110akne.jpg

途中Tさんご夫婦から、この下に祠があるの知ってる?と言われた。
いやあ、鍋割には何度も来てるけど知らないです。
では、すぐだから行ってきたらと勧められNさんと二人で急斜面を下る。

20181110aknf.jpg

意外と距離あるねえ、すぐと言ってたけど…
ありました。でっかい洞窟です。
丈夫にはでっかいスズメバチの巣があった。
へえ、こんなところがあったんだ。

20181110akng.jpg

ここからの登り返しは意外ときつい。
稜線に出て先に行ったみんなを追いかける。

Nちゃん、山頂まで行けるかなあ?と不安なTさんの心配は奇遇に終わり笑顔で鍋割山頂到着。

20181110aknh.jpg

賑やかにお昼ご飯です。
T奥様色々美味しいものをごちそうさまでした。

20181110akni.jpg

今日は大人数なのでアマチュア無線は控えめに、山と無線コミュの方との交信のみで終了。
少し離れてumisuki23さんを呼んでいるとNちゃんが興味深そうに寄ってきました。
何してるの?誰と話してるの?etc
メインでコールして無事繋がったが…
サブチャンネルが中々空いてなかったり、混信があったりでうまく交信成立せず。
辛抱強くメインとサブを行ったり来たりしてるうちにようやく安定して話せるようになった。
レポートは53-53です。アンテナ(GH-4)を振ると55位になり一安心。
Nちゃんの声もサイドからumisuki23さんに聞こえたようでした。

20181110aknj.jpg

さて下山しましょう。
気持ち良い高原漫歩が続きまう。
いやあ、鍋割山、この景色はいいですねえ。
荒山高原に到着。

休憩する?
「Nちゃんがのんびり休んでたら歩かなくなっちゃうかもね」とTさん。
では休憩わずかで歩き始めます。

20181110aknk.jpg

でも、Nちゃんはご機嫌に歩いてますねえ。
何度か座り込んだものの数秒で立ち上がる。
疲れたわけじゃなさそうです。

荒山高原からの岩場の下り、Nちゃん無事歩けるかな?
T奥様がエスコートして下りますが、Nちゃん元気で奥様が置いて行かれそうになります。
Nちゃん、ゆっくりゆっくりだよ~とみんなで見守りながら下り無事岩場通過。

20181110aknl.jpg

そのあとは木漏れ日浴びながらカラマツやモミジの黄葉・紅葉を眺めながらのんびり下山。
いやあ、楽しかった!
Kさんも、楽しく歩けたようです。これを機会に今後も山歩きを楽しめるといいですね

20181110aknm.jpg

男性陣は日帰り温泉で汗を流します。
そしてTさん宅近くのお店で楽しい宴会に突入。
5才のNちゃん、なんと島倉千代子の「人生いろいろ」をカラオケで歌いました。
五木ひろしの、横浜たそがれも歌えるとか。

20181110aknn.jpg

テレビ番組見ていつの間にか覚えたんだそうです。
とぎれとぎれなんで、娘さんやKさんがエスコートしながらですが、いやあ、まいったね。

楽しい宴会も終了。
Nさんと私はTさん宅に泊まらせてもらい諸々積もる話で盛り上がりました。
明日はNさんと二人で根本山を歩く予定。起きれるかなあ…

20181110akagimap.jpg
↑ クリックで大きくなります

アルバムです


行程  5.8km、4時間37分
     姫百合駐車場10:19→11:05荒山高原11:20→12:19鍋割山13:20→荒山高原14:10→14:56駐車場




関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

思わぬ展開の赤城・鍋割山になってしまって、ご迷惑をかけました。
おかげさまで、孫達の山歩きデビューが楽しいものになりました。感謝です(^^)
オジサン達の指導が良かったんでしょうねぇ、孫も思っていたよりスムーズに歩けたようでちょっとビックリでした。
カラオケ画像には笑ってしまいました。また、美声を聴かせてください。

No title

トラベエさん、
泊めて頂き有難うございました。
野峰さんは風邪ひかなくて良かったですねえ。
まあ、涼しくて気持ち良かったんではと思いますが(^^♪
のんびり歩きでしたが、Nちゃんは大したもんですねえ。
将来は山ガールかな?それとも歌手?
元気にすくすく育ってほしいですね。
こんなに楽しい山歩きなら、またどこかご一緒しましょう。

No title

ご無沙汰してます。
あいかわらず元気に山に自転車マラソンがんばってますね。
今日録画してた群馬マラみてkyouさんの勇姿みました。
自分は初めてフルになってから参加しました。

またOさんの3H走でお会いできたらいいですね。

No title

S藤さん、お久しぶりです。

いやあ、見ていただけましたか?
まだスタートして10㎞位だったんで、疲れた顔はしてませんでしたが…
これが後半のインタビューだったら恥ずかしかったです。
ヘロヘロで歩いてばかりでしたから(*_*;

S藤さんも参加してたんですね。
きっとビューンとすっ飛んで行ったんだろうと思います。
練習会でまた会えること楽しみにしてます。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。