かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 水泳、ラン、健康 > 前橋トライアスロンフェスタ

前橋トライアスロンフェスタ

2018年9月16日

「日本一やさしいトライアスロン」をスローガンに開かれた前橋トライアスロンフェスタ。
泳ぎの苦手な吾輩でもプールで500mなら泳げるだろうと参加。

20180916mta.jpg

未就学児から70歳を超えたおじいちゃんでも楽しく参加できるよう、いろんな部門があります。
吾輩は一般部門で参加
スイム 500m(50mプール利用)
バイク 16km
ラン   4km

スイム以外は超らくちんと思っていたが…

北海道山歩きの旅で練習できずちょっと焦っていた。
帰ってからランニングマシンで30分ほど走ったら足に違和感。
二日ほど続けたら越しと太ももにガタが来て歩けない状態。
3日ほどは寝返りも打てない状態。そしてさらに3日ほどは走れない…
当然練習もできません。

20180916mtm.jpg

どうにか参加できるかなと思ったのが大会4日前
とりあえず自転車は大丈夫のようです。少し練習したらお尻が痛くなった。
ランも4kmほどを超スローで走ってみる。2km位で少し違和感あったがいけるかな?
問題は水泳です。
もともと泳ぎは苦手、いつもの練習は25mプール。
一度50mプールで泳いでみたら、いやあ、遠いなあ…
途中は175cmくらいの水深があって立てません。溺れないようにしなくっちゃ…

20180916mtb.jpg

そして当日。
いやあ、快晴!
一般の部は男女合わせて200人弱です。
年齢順で後ろには男性はわずか…
そのあとはぴちぴちギャルが控えています。

バイクをトランジションにセットしてスタート時刻を待ちます。

20180916mtc.jpg

開会式
今回ゲストは内藤大助(元WBC世界フライ級チャンピオン)、一般の部に参加です。

20180916mtd.jpg
↑ 写真撮ってるのは前橋市の山本市長

そして、群馬に住みます芸人「アンカンミンカン」のお二人。
盛り上げてくれます。

20180916mte.jpg

よし、頑張るぞ!
でも緊張してます…

20180916mtf.jpg

未就学児や小学生、ビギナー(中高校生、一般)そして一般(高校生、一般)の順です。
小学生、頑張ってます。コースで少し応援

20180916mtk.jpg

ビギナーのスイムスタートを観覧席から少し応援。

20180916mtg.jpg

いやあ、みんな元気に泳いでます。

20180916mth.jpg

あまり途中で休憩してる人いない様ですねえ。

さあ、いよいよスタートが近づいてきた。
プールに整列、まだビギナーの最後の方の人が泳いでるのをプールサイドで応援。
やはり後ろの方になると高年齢の人が多いのか休憩してる人もいます。
それを見てちょっと気が楽になりました。

諸注意のあと一般の部スタート
7秒間隔で次々にスタートしていきます。
そしていよいよ吾輩の順番です。
(レース中の写真はありません)

最初の50m、どうにかクリアー。
なんか調子いいのでそのまま100mに挑戦です。
とはいっても超スローな泳ぎですから、後続に抜かれるのは覚悟の上。
とにかく休まずに泳ぐことを心掛けました。

100mを過ぎると、ピチピチギャルが右側を追い越していきます。
いやあ、脂がのってる若い子たちは速いですねえ。
ここで焦ったらいけません。
呼吸が苦しくなって後が続かなくなるのでマイペースでコースロープぎりぎりを泳ぎます。

250m…
そろそろ休憩を入れなくちゃいけません。
50m泳いで一休み、これを繰り返して残り100mとなった。
最後は、頑張って100m休憩なしで泳ぎ無事500m泳ぎ切った。いやあ、やったね!

20180916mtl.jpg

急いでトランジションに戻りバイクスタート!
しかし…
ゼッケンを前後につけたウエアーにうまく袖が通りません。
体が濡れてるせいかな?
タオルで拭いて再挑戦。でも中々腕が通らない。
焦れば焦るほど着れません…
無理してエイヤっとそでを通そうとしたらゼッケンを止めてる安全ピンが外れました。

しょうがないので、一度チャックを外し服を着たうえで安全ピンを付けます。
前開きのウエアーなんで最初から開いてた方が良かったのかも…
次は靴下をはきますが…
あれっ、カタッポが見あたりません。
きれいに並べて準備してたのに、ウエアーやタオルを取るときに飛んで行ったんでしょう。
少し離れたところにありました。やれやれ。

かなりの時間ロスしてようやくバイクスタート。
バイクは16kmですから問題なし。
ビュンビュン飛ばし結構な人数を追い抜く。
でも上には上の人がいます。ビューンと抜かれる人も多数。
途中折り返してきた前橋市長とすれ違う。
「頑張れ~」と声援を送る。
山本市長は、前橋市役所の企業対抗リレーのバイクで出走してました。

さあ、次はランです。
走れるかな?足に不安が残る中でスタート。
最初の1km、つらい…
足の痛みはないが、スイム、ランと続けた後の疲れでペースが上がらない。

一周2㎞のコースを2周します。
2週目は体も慣れてきたのか少し楽になり少しペースが上がる。
途中「ヤクザイル」のゼッケンつけた女性に抜かれた。
えっ、ヤクザがいるんですかあと話しかけると、薬剤師さんのグループでした。

ヤクザイル女史に少し離されたがあきらめずついていく。
最後はスタジアム3/4周ほどでゴールです。
残り半周…
最後はダッシュ!
前を行くヤクザイル女史+数人を抜きゴール!

いやあ、やった~
スタジアム内の大きなテレビ?に写ったゴールの映像に感動しました。

20180916mtj.jpg

成績は…
まずは完走したことで良しとしよう。
トータルは1時間25分31秒
男女総合で139位(スイム158位、バイク131位、ラン124位)でした。
オープン参加の選手を除いたトップは53分58秒でした。
冒頭、70歳を超えたおじいちゃん迄…なんて失礼なことを書いてしまいました。
75歳男性の方がなんと71位!
スーパーおじいちゃんに脱帽です。

20180916mtn.jpg

反省は、バイクスタート時をもっとスムーズにしなくっちゃということと、もう少し練習しなくっちゃという2点です。
とはいえ、フェスタだから楽しくすることが一番だから健康に気を付けて来年も参加できたらいいなあと思います。
一緒に参加したIさん、Tさん、Hさん有難うございました。


関連記事

コメントの投稿

Secret

すごいなー

こんにちは。
前橋でトライアスロンでしたか?すごいですねー、私にはどれも不可能に思えます。特に水泳は25mでアップアップです、体が本調子でないのに鍛え方が違いますね、さすがです。完走おめでとうございます。

ありがとうございます

夢創歩さんこんばんわ
「日本一やさしいトライアスロン」ですから…
ランとバイクは足さえ治ればと思ってましたが、スイムはもともと苦手なんで不安でした。
50m泳げなくてもコースロープにつかまって休憩はOKですから、来年どうですか?
下手の横好きですが、楽しいですよ
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。