かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自転車・車 > ゴールド!

ゴールド!

いやあ、久しぶりのゴールド免許!

今日、免許証更新に行ってきました。
自宅から歩いて3分の場所にある交通安全協会へ。

実は北海道山歩きの旅で一番心配していたのは、交通違反でした。
ゴールド免許を失ったのも北海道…そしてあと少し頑張ればゴールド復帰というときにまた北海道で…
北海道は私にとって鬼門です。
それほど危ない運転をしてるわけではないんだがどうも相性が悪い。
そんなわけで前回は5年になったもののブルー免許。

今年こそ事故や違反なくゴールド獲得!と心に誓い安全運転に徹しました。
ビュンビュン飛ばす他車も気にせずマイペース。
北海道では町への出入りの場所や、先頭で飛ばすのは要注意です。
いやあ、頑張りました。

20180911mka.jpg

誕生日迄一か月弱ありますが、違反しないうちに早々と更新してきた次第です。
優良運転手ということで講習も30分、めでたくゴールド免許ゲットしました。
これを機会に次の5年後の更新もゴールドのままで行けるよう安全運転に努めましょう。

今回の更新にあたってもう一つ目標がありました。
それは「眼鏡等」の免許条件の解除。
先日、眼鏡を買い換えました。
もともとあまり目が悪い方ではなく、眼鏡がなくても自分では運転に支障があるとは思ってません。
実際には眼鏡がなくてもあまり支障を感じません。
眼鏡外して運転してるわけではないですが、してもしなくてもって感じです。

20180911mkb.jpg

そんな感じですから、眼鏡を買い換えた時お店の人に言われました。
「もしかしたら限定解除できるかもしれませんよ」と。
自分でもそう思っていたので挑戦することにしました。
目が疲れていないとき、そして天気がいい時に更新に行く。
出かける前に目薬を差してすっきりした目、そして視力検査の直前まで遠いところを眺めておく。

で、いよいよ名前が呼ばれて視力検査です。
「コンタクトしてますか?」
眼鏡をしてないことに不信を持った検査員から尋ねられる。
「目が良くなったみたいですから裸眼で検査してください」と伝える。
「はい、これは?」
「右、左…」と答えていく。順調です。
「これは?」「右!」
「下ですよ」との勝ち誇ったような係官の言葉が…
目を細めてよく見ると確かに下に見えます。
最後の一つで失敗しました。焦って答えて間違えてしまったようです。

「眼鏡ありますか?」
「はい…」
では、と再検査。すべてOK。
「ギリギリですが、今回も眼鏡の条件がつきます」

いやあ、たった一つ最後を間違わなければ…
ちょっと間をおいて、答えればよかったなあと悔やんでます。
こうして眼鏡の条件解除への挑戦は幕を閉じた。
まあ、ぎりぎりと言うことは雨の日や暗い時などは見にくいわけだし、しょうがないかもね。

日常生活では眼鏡はしなくても何ら問題ない。何にも困りません。
むしろ遠近の眼鏡なんかしたら、余計運転がしずらいって感じです。
こんな感じだから「あれっ、眼鏡どこ?」なんて感じでいつも家の中で探し回ってます。






関連記事

コメントの投稿

Secret

眼鏡

こんにちは。
ゴールドおめでとうございます。意外と難しいんですね、本当ちょっとでねー、私は幸いここ10年ほどゴールドですが女房は毎回ゴールドです。来月は高齢者講習を受けます、半年以上前に申し込みましたが混んでいるようですね。眼鏡惜しかったですねー、私も若い目が悪くぎりぎりですが、幸い毎回セーフです。最近になって老眼眼鏡が本読みには必要になりました。💦

夢創歩さん、お早うございます。
いやあ、ゴールドすごいですねえ、私もこれから頑張ってブルーに戻らないようにしたいと思います。
視力は残念でした。もう少しで合格だったのに…
高齢者講習、混んでるんですねえ、必須だったら混まないような形で考えてもらわないといけませんね。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。