かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 山歩き > 幌尻岳登頂

幌尻岳登頂

2018年8月7日

念願の幌尻岳、ついに登頂
今日も快晴予報です。
今日は幌尻、とったべつ岳と周回しバス停まで戻る長い行程。
早朝、3時半に山荘を出発。

ta.jpg

真っ暗です。クマに合わないように大きな声を発したり、大きな熊鈴で防衛。
最初から厳しい急登に息が上がる。

tb.jpg

とったべつの稜線が美しい。
日の出です。綺麗ですねえ。あの稜線を歩くのかと思うとワクワクです。
急登がようやく終わると幌尻岳へと続く美しい稜線。

tc.jpg

山頂到着
まだ早い時間だからでしょう、たった一人で山頂を独占できた。

te_201808140854408b6.jpg

こんな早い時間にアマチュア無線に応答してくれる局がいるだろうか?
そう思いながらCQCQ

tf.jpg

応答がありました。
いやあ、ありがとう。
なんとその局は群馬の自宅から21mhzで交信したことのある局でした。
奇遇ですねえ

tg.jpg

さてあまり長居はできない。
とったべつ岳めざします。
七ツ沼カールあたりはヒグマの生息地らしい。

th.jpg

途中、でっかい糞が落ちていた。
今まで以上に大きな声をあげながら進む。

ti.jpg

ハイ松の藪漕ぎに汗をかきながら山頂着。
こちらから眺める幌尻岳はでっかい。

tj.jpg

ここからはぐんぐんと下る。
こんな急な下りは初めての経験ではなかろうか?

tk - コピー

下りが終わると沢に出て数回の渡渉。

tl - コピー

あれっもう山荘?
ちょっと拍子抜けの渡渉だったなあ。
時間が早いので山荘でまったり。

tm - コピー

さて、またたっぷり渡渉を満喫しながら戻りましょう。

tn_20180814090049fca.jpg

帰路の林道歩き約7kmは遠かったが、幌尻岳制覇したぞうとの喜びで気持ちよく歩けた。
バスの時間まで2時間以上あるので待合室で横になる。

to.jpg

少しして下山してきた単独男性と高齢のご夫婦。
なんと幌尻岳日帰りだそうです。
いやあ、すごい人がいるもんだね。

単独男性は、わが町の
隣町の人でした。奇遇ですねえ、またどこかの山でとお別れした。
さて、明日は休養日、どこまで行くかなあ…
次の予定の山は雨予報です。





関連記事

コメントの投稿

Secret

オメデトウございます

kyou さん

幌尻岳の登頂おめでとうございます
それにまぁー
お天気の良い事でそうそうは無いんでないでしょうか・・・

私もいつかは登りたいと思っているんですけどその内ドンドン時間が無くなってきまして思いだけで終わってしまいそうですよ ( ^)o(^ )!!

今は無理せず往復5時間程度の山で愉しみたいと思っています
またできれば北海道を離れる前に旭岳でもって思っているんですけどもお天気次第でしょうか・・・

その後の登山予定は順調に進んでいますか
道東入りするまでは快晴に恵まれていたんですけども紋別あたりからまたいつもの道道になってしまいました

お天気を味方にして予定通りに山行が楽しめますように!!

雨ばっかりですねえ

洋ちゃんさんさん、こんばんわ
こちらでは初めましてですね、よろしくお願いします。
天気が良かったのは幌尻岳だけで、あとは全然です。
で、予定の山はことごとく変更…というか断念かなって感じです。
幌尻岳の後は、暇つぶしに雨とガスの十勝岳、黒岳からお鉢巡りテント泊のみです。
黒岳は雲も多く、広範囲景色が見れたのが幸いでした。でもどんより…
昨日今日は旭川で停滞ですそして明日も…
そのあとはしばらく山歩きはやめにして道東観光予定です。
では、お互い雨にもめげず旅をつでけましょう。

おめでとうございます

こんばんは。
幌尻岳は難関な1座と聞いていますがこれ程とは思いませんでした。大きなザックですが途中の山小屋で1泊は避難小屋ですか?
まぁまあの天気で良かったですね。ヒグマにも会わずに無事帰還おめでとうございました。

Re: おめでとうございます

おはようございます。
北海道は天気悪いです。
5日から晴れたのはこの幌尻岳のみ…
今日も朝から強い雨。
小屋は管理人のいる予約必要な山荘です。
寝具や食料は持参、水はあります。

15回程ある沢の渡渉が不安でしたが、膝くらいまでで安心しました。
このコースは、雨が降るとすぐに増水するんで天気の見極めが重要みたいです。
ヒグマのでっかい糞にはビビりました。

後日黒岳石室のテント場で200m程先にでっかい熊が散歩してました!

最難関

こんにちは。 雨の日が多かったようですが 幌尻岳 快晴で良かったですね 最難関の百名山 登頂 本当におめでとうございます 私はまだ北海道の山を登ったことがないので すごく羨ましいですが 川を渡ることと 熊にはビビります
私は 8月の頭に 悪沢岳赤石岳、 先週 塩見岳を登ってきました 塩見岳 に関しては ブログを参考にさせていただき 林道は折りたたみ自転車を使いました 本当にブログが参考になり有難うございました 引き続き登山 安全に 頑張ってください

神戸のFさん、こんばんわ。返信遅くなりました。
北海道、ほんと今回は天気に見放されたようです。
まあ、幌尻岳と利尻はそこそこだったので、良しとしなくちゃと思うことにします。山歩きは天気に翻弄されたんですが、山小屋での楽しい思い出や、昔の仲間と酒を飲んだりも出来いい思い出となりました。

南アルプスガンガン攻めてますねえ。
私は赤石や聖、悪沢山が残ってるので、早く行きたいと思ってはいるんですが…

明日軽い登山をと思ってるんですがやはり天気がいまいちのようです。
最後はびしっと決めて北海道を離れたいんですが…
29日フェリーで離道の予定です。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。