かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 山歩き > 登山靴修理

登山靴修理

先日の光岳登山、下山時に靴の側面縫製部にほつれが…
以前から糸が少し切れ気になっていたが、とうとう写真のような状態になった。

まだ、購入後1年くらいだよなあ…痛みが早すぎない?
で、帰宅後調べたらすでに保証の一年を10日ちょっとほど過ぎている。
しかも、購入時の領収書も保証書もない…
購入時メーカーサイトで登録したような気がするが、思い当たるメルアドやパスワードを入れてもログインできない…
登録は後でするかなと思った気もするし定かではない。

20180718sa.jpg

購入したお店に持って行って相談するかなとも思ったが、メーカーに画像を添付しメールする。
「確か一年ちょっと前だけど、糸がほつれたんで修理できます?。保証書もないし購入レシートもないですが…」
「現物見て有償か無償を判断するので着払いで送って」とのこと。
早速送ったら、到着後すぐに返信メールがあった。
「使用の際の擦れによる本体と縫糸の摩耗が見られます。
不具合というより、使用方法によると思うが、一年ちょっとであり無償で対応します。
修理方法は現場の責任者の判断で最適な形で対応させていただきます」とのこと。

いやあ保証書もないし、購入日もこちらの申し立てを信用頂き、スピーディーな対応と無償修理との判断に感激しました。
8月第2週には修理が完了し返送してくれるそうです。
ありがとうございます。

しかし…
修理が終わるまで靴がない…
スカルパはあるが、夏のハイキングにはちょっとねえ…
しょうがないね、購入しましょう。
息子からの誕生祝がありました。
なんでもいいよってことで予算少しオーバーするけど、これにしました。

20180724a.jpg

ローカットですが、夏の日帰り登山にはいいかな?
トレランシューズで九州の山を歩いた経験もあり、大丈夫でしょう。
軽くて重宝しそうです。
荷物が軽ければ一泊二日くらいの山歩きも大丈夫かな。

20180724b.jpg

登山靴らしくないカラーも気に入りました。
おしゃれですねえ、右と左のカラーが違うんです。
お店で試し履きするとき、あれっ色違ってる?同じ色の出してもらえます?とお願いしました。
「この靴はこれが売りなんです。ほらここにもおしゃれの一つが…」
なんと中敷きの色も違ってるし、夏とか秋って文字まで入ってるんです。
靴紐も、好みで使い分けってことで色違いの予備が添付されてました。
しかも、数日後に始まるセール対象ということで、まだセール前ですがぐっと割引してもらえて万々歳です。

さて、8月5日に北海道に上陸し山を少し歩いてきます。
一応スカルパと、この靴、そしてトレランシューズを持っていく予定です。
その前にこの派手な靴、試し履きしたいけど…
台風来てるし、山は行けそうにないので、近所をウオーキングでもしてみるかなあ









関連記事

コメントの投稿

Secret

試しに聞いてみるものですね!

無償修理、良かったですねー
以前のサイズ交換に続き参考にします^^
私はお気に入りの靴の糸ほつれの修理をしたら、半年もしないうちに底が剥がれかけ廃棄。
直すときには全体をみてするものだと思いました。

新しい靴、テンションが上がりそう!

えみ丸さん、こんにちわ
毎日暑いですねえ…でもそっちは涼しいかな?
靴は保証書もレシートもなかったんですが、購入記録を見ると保証期間一年を少し過ぎていたんです。
でも一年でほつれるなんて…と伝えたら無償でやってもらえることになりラッキーでした。この靴は国産ですが、こんな時は国産は対応も早くいいなあと思ました。

靴底が剥がれたのは残念ですね。
かなり使い込んでたんでしょうか?私はまだ靴底が剥がれるまで使い込んだ靴はありません。いつもほかのところがだめになる傾向が多いです。

新しい靴、ローカットなんで険しい山は無理でしょうが夏の日帰りくらいなら耐えれそうです。今日は谷川だけで試し履きでした。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。