かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 未分類 > 暑いよ~

暑いよ~

いやあ、今日も暑い!!!

このところ連日35℃を超える日々が続いている。
「命にかかわる危険な暑さ」とテレビで報道してます。
我が町伊勢崎も、全国では気温が高い地域のようです。
夏になると時々テレビでその名を聞くことが多い。

暑いと言えば、舘林ですが、伊勢崎も負けてはいない。
さて今日は何度かなと庭木に温度計を下げてみた。

20180718dg1.jpg

なんじゃあ、この暑さは!
風通しの良い日陰のこの気温…
いやあ、まいったね。ちなみにテレビでは、37.5℃と言ってました。
二日前は38.8℃…
ちなみに今日の最高は岐阜県の多治見市、40.7℃!! 地獄だあ…

山の上は涼しいだろうなあ…
先日歩いた乗鞍岳(標高3,026m)の気温はどうかな?

20180718dg2.jpg

↑ 「tenki.jp 登山天気」を、お試し中です。
有名な山は大体対応してるようで、麓・登山口・山頂の天気が見られます。
山頂などの3時間ごとの天気は3日先までの予報、一日単位では8日先までの予報が見られます。
今日の乗鞍岳山頂は、最高気温は17℃…
涼しそうですねえ。

20180718dg3.jpg

↑ 「お天気ナビゲーター」こちらも試用中です。
こちらは山頂付近の天気は1時間ごとに三日先まで。
そのあとは3時間ごとでで1週間、あわせて10日間の予報が見られる。
去年の九州方面や東北の山旅の時は重宝しました。
冬の間は解約しててまた夏山から使ってみようと思った次第です。

さて、どちらを本命にしようかな?
まあ、どっちにしても予報ですからそれなりの活用となります。
高層天気図も見れるし、毎日眺めてれば、それなりに気象の変化は把握できると思います。
あとは自分の判断を信じて楽しく安全な山歩きに心がけたいです。

いやあ、中々涼しくならないね
テレビでは、17時の時点でまだ36.5℃、熱中症に厳重警戒のテロップが流れている…
今日も熱帯夜かあ…



関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。