かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 旅行 > 連休の思い出 その5

連休の思い出 その5

2018年5月3日

道の駅 千枚田ポケットパークで目覚める。
昨夜は凄い雨と風だった!
車が飛ばされるかと思ったが、車中泊も慣れてくるとそれほど気にならず熟睡できるもんですねえ。
就寝時は一台だったが目覚めてみると7台ほどに増えていた。

20180503yta.jpg

どんよりとした空模様だが雨はやんでいるので千枚田観光、海岸近くまで下るといい運動になる。
ほんとは昨日、夕日に浮かぶ千枚田を撮りたかったんだが…
中々いい景色ですが、ここに苗を植えるのは大変な労苦があるんだろうなあ。
著名人のオーナー田んぼもあります。収穫した米を送ってもらえるのかな?

20180503ytb.jpg

今日の予定は能登半島をぐるっと周回。
適当に観光地に立ち寄りながら本命のハーブ園をめざします。
強風で荒れる日本海を眺めながらのドライブも中々いいですね。
おやっあれは何かな?

20180503ytc.jpg

今は通行できないようになってる旧道の断崖に空いた穴
「せっぷんトンネル」だって、いやあ、恥ずかしいなあ…
以前、映画のロケ地になったらしい。悲しい恋の物語だそうです。

20180503ytd.jpg

「奥能登鯉のぼりフェスティバル」が催されていた。
ちょっとひと休み、見物します。
強い風に舞う鯉のぼり、一段と元気そうですねえ。

20180503yte.jpg

海岸線の景色を楽しみながら能登半島の最先端近くまでやってきました。
「道の駅 狼煙」です。
おからで作ったドーナツが美味しかった。
今回はいろんな道の駅で色んなものを食べるのも楽しみの一つです。
地域が変わると珍しいのもありますね。

20180503ytf.jpg

この頃は青空となり、奇麗な青い海となった。
道の駅から小高い丘の上にある灯台を見に行きます。
急登を頑張ると広ーい場所に到着、その先端に灯台はあった。

20180503ytq.jpg

「日本列島ここが中心」の石碑があった。
ふ~ん、そうなんだあ
我輩の住む群馬県に渋川市がある。
「日本のまんなか 渋川」と言われており有名なへそ踊り祭りがあるが…
日本列島の中心、日本のまんなか…何が違うんだろうかなとちょっと不思議

20180503yg.jpg

ここ禄剛埼灯台、日本で唯一「菊の御紋章がある」灯台」だそうです。

20180503ytp.jpg

なぜこの灯台だけ、菊の紋章があるんでしょう?

20180503yto.jpg

その菊の紋章です。なんて書いているのかな?残念ながら読めませ~ん。

20180503ytg.jpg

青い空に浮かぶ灯台、白く優雅な感じで中々格好いいですねえ
ここは能登半島の最先端。
海から昇る朝日と海に沈む夕日が同じ場所で見られることで有名だそうです。

20180503yth.jpg

次は今日のメインであるハーブ園をめざします。
その前に、「ランプの宿」の案内があった。ちょっと行ってみよう。
以前テレビで見たことがあります。
秘境の宿とも呼ばれる宿。
駐車場から見下ろすと海のすぐそばにその宿はあった。

20180503yti.jpg

中々いい感じですねえ。いつか泊まってみたいなあ。

20180503ytj.jpg

さて、ハーブ園はもうそろそろかな?
ここはhiroがぜひ行きたいと望んでいた場所。
昨夜の大雨でちょっと諦めていたが、雨も止んだし良かった~と一安心
風が強いのがちょっと心配だが大丈夫でしょう。
でも、道案内がなかなか現れません。
この辺りのはずなんだがなあ…

20180503hba.jpg

ちょっと行き過ぎたかなと思ってたら「道の駅 すずなり」があったので立ち寄り道を尋ねる。
「え~ハーブ園ですか?もう10年ほど前に閉園しましたよ」
「………え~~」
ショックから立ち直るのに少し時間を要しました(*_*;
ネットをむやみに信じてはいけません。ガイドブックの記述もむやみに信じてはいけないねと反省…

で、今日の予定は終了。
宿泊予定の「道の駅 氷見」をめざします。
途中、見附島」というのがあったので寄り道。

20180503ytk.jpg

標高29m、長径160m、短径50mの菱形の島。
軍艦に似ていることから「軍艦島」とも呼ばれているらしい。
島へと続く岩が積まれているが、途中までしかないのかな?
ちょっと行ってみようとしたが、強風で飛ばされそう。波しぶきも飛んでくるし断念。

20180503ytl.jpg

では、ちょっと早いけど道の駅へと向かいましょう。
到着した「道の駅 氷見」は大賑わい。
車を止める場所探しも一苦労。とりあえず少し離れた駐車場に止めて道の駅見物。

20180503ytm.jpg

試食も沢山ありいいですねえ。hiroはお土産たっぷり購入。
我輩も夜のおやつ購入。ホタルイカもうまいねえ
風も弱くなったんで、hiroはすぐ近くの海を見に行きます。
我輩は、アマチュア無線でCQCQ。
7MHZですが、すぐ近くの局が応答してくれたんで色々と情報を戴きました。
すると、hiroが走って戻ってきました。

20180503ytn.jpg

どうしたんだろう?
聞くと「イルカがいる!」とのことです。
この辺り時々イルカが出没するらしく、地元の人によると今日は多いねという。
望遠レンズ持ってこなかったのが残念。
どうにか、あれがイルカかな?という程度しか撮れなかった。

20180503hbb.jpg

夕方になっても中々車は減らない。
人気の道の駅ですねえ。
とりあえず併設する温泉でのんびりしてきましょう。

関連記事

コメントの投稿

Secret

お久し振りです!

kyouさ~ん、こんにちわ~&お久し振りで~す!
覚えていて下さいますか~カラッチです。

GWには奥様とご一緒にお城巡りされながら、奥能登方面を楽しまれてようですね。
私達も女子旅で昨年の10月に、白米千枚田や軍艦島、能登金剛・巌門、千里浜なぎさドライブウエイ、コスモアイル羽昨など廻ったので懐かしく拝見しました。
レポは・・・http://sizyuukara.cocolog-nifty.com/blog/2017/10/post-60ca.html#more です。
良かったら見て下さいね~(三部に分けて書いてます)

kyouさんのブログはリンクもさせて頂いてますし、コメントは余り残せてないけど、拝見していますよ~
私達が日本百名山目指して北海道に渡った、2005年の7月には確かkyouさんは根室か近くにいらっしゃいましたよね~
お逢いしたくて旅の道中でお電話させて頂いたのですよ~
その時には「しんのすけさん」ご夫妻と一緒に十勝岳に登りました。
懐かしくて書き込みさせて頂きました~

カラッチさん、こんばんわ~
覚えていますよ~精力的な山登りに憧れてました(^^♪
山百合子さんのところで時々お目にするんですが、こちらこそ筆不精で…

奥能登、同じようなところいかれたんですね。
私は、なぎさドライブウエイやコスモアイルがより楽しかったです。

カラッチさんところのレポ、後日お邪魔して見せてもらいます。
北海道、もう10年以上前になるんですねえ。
今頃、もっと北海道の山を歩いてれば良かったと悔やんでます。
で、今年の夏に再訪しようかと思案中です。
しんのすけさんとどこかの山をご一緒できたらいいなあと思ってるところです。
では、これからもよろしくで~す。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。