かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 旅行 > 連休の思い出 その1

連休の思い出 その1

ゴールデンウイークを遊びつくせ(4/30~5/6の回顧録です)

毎日が日曜日の身分としては、わざわざ混んでる所に出かけなくっても…
というのが常識だが、たまには混雑も経験したくなる。

そんなわけで世間がゴールデンウイークと騒いでる時に、一緒に混雑を満喫しようと旅に出ることにした。
旅に出るといってもどこに行きたいという特別な目標があるわけではない。
サンデー毎日の日常に変化をつけたいわけです。
で、今回も「指さし旅!で行先を決めます。

20180430ya.jpg

「道の駅」の本を私がパラパラっとめくり、hiroが「ハイ、ここ!」っと指をさす。
とはいえ、遠い西日本や北海道は最初から選定の対象から外す。
hiroが指さしたのは「道の駅 古今伝授の里 やまと」

古今伝授の里 やまと ←道の駅案内 興味のある人はクリックしてね

岐阜県に位置する道の駅で、温泉も併設されています。なかなかいいんじゃない
じゃあ、ここを起点としてコースを検討していきましょう。

道の駅から北上すると、飛騨高山や白川郷があります。
ここは以前行ったし、ゴールデンウイーク中はめちゃくちゃ混むらしい。
いったん渋滞に嵌まれば抜け道もあまりないらしい…
いくら混雑する観光地体験といっても、激混みはやはり遠慮したい。
で、ここはパス。

旅は計画段階も楽しい。
どこ行く?何がしたい?と話題が弾む。
地図を眺めていたら、この辺りお城が多いなあと気が付いた。
よし、日本百名城を行ってみよう。

20180430yb.jpg
↑ 以前娘の勧めで買った本が役に立ちそうです

hiroはハーブ園での摘み放題、白エビが食べたい、水族館が行きたいとのこと。
それらを考慮し、ほぼ予定が決定した。

国宝犬山城をはじめいくつかのお城めぐり、
東尋坊、金沢観光、そして能登半島をぐるっと回り長野経由で戻る。
行程役1,400km、5泊六日の旅の予定となった。
泊りはもちろん各地の道の駅で車中泊。
浮いたお金で食事や観光を万満喫しよう。

20580430yd.jpg

出発前にアマチュア無線の7MHZで「のと千里浜」近くの局と交信できた。
「能登半島観光行きま~す」と伝えると、
「なぎさドライブウエイやコスモポリタン宇宙もいいよ」と教えてもらった。
調べてみると中々面白そう、早速予定を修正した。

20180430yc.jpg

さあ、出発だあという前日、恒例の「ITAバーキュー」に参加。
40名ほどが参加という人気の催しです。
飲み過ぎたら明日の出発に影響するんじゃない?とのhiroの声が頭をよぎったが…
たっぷり飲んでたっぷり食べて大満足。
さあ、いよいよ明日(30日)は出発だあ。天気が良ければいいが…

その2へ続く

関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。