かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > アマチュア無線 > 入会しました

入会しました

JARL ㈳日本アマチュア無線連盟

先日、会員証が届いた。
カードストラップは入会キャンペーンということでした。
以前のコールサインの時も入会していたが免許切れとなり、退会していた。
で、あらためて入会金と会費を納めて、晴れて会員となりました。

20180308a.jpg

以前と比べると会費がだいぶ高くなってるようです。
入会するとどんないいことがあるのか…
アマチュア無線局は以前に比べればかなり減っている。
ピークは1995年に136万局あったものが2017年度で43万局らしい。
当然JARLの会員も減少しているようです。

そんなな環境の中で、入会の第一の目的はQSLカードの転送サービスを受けることです。
交信してると「カードどうしますか?」との話になることも多い。
QSLカードとは、交信したことを証明するため相手局に発行するカードです。
正式には「交信証明書」。
デザインを凝らしたものもあり、それを集めるのも楽しいです。

qsl5.jpg
↑ 以前のコールサインの時交信した海外局のQSLカード

国内郵便でハガキを1枚送れば62円…
それを考えれば130枚も送れば会費のもとはとれるでしょう。
他にもJARLニュース紙が年4回?届くらしい。

さて、当局のコールサインを記したQSLカードを作らなくっちゃね
デザイン考えるだけでも楽しいです。


関連記事

コメントの投稿

Secret

QSカードも作ったのですが一度も使わないまま
辞めてしまいました。
今度 私もFS2でブログを発信しようかと思っているのですが
毎週のように記事をアップすれば、アップロードファイルはかなりの
数になりますが、多くなると料金は高くなるのでしょうか
是非教えて下さい。

インレッドさん、こんばんわ

QSLカードもったいなかったですね。
私はカード交換も楽しみの一つにしてるので、JARLへに入会しました。
カードは自作です。近々アップするので見て下さい(^^♪
ブログは私は有料版です。
無料版でも結構使えるんですが、コウコクが入るのが嫌なんで有料にしました。高いか安いかは他を使用したことがないんでわかりません。
一日のアップロード数は100までと制約がありますが、全体のファイル数の上限はなく年額費用も変わりません
無料版との比較などは ↓ でどうぞ。
https://blog.fc2.com/contents/paid/?1609pd

★コウコクは漢字で書くと禁止用語に引っ掛かりダメなんでカタカナにしました(*_*;
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。