かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 水泳、ラン、健康 > つくばマラソン(第37回)

つくばマラソン(第37回)

2017年11月26日(晴れ)

完走はしたけれど…
最後は辛かった~
でも、Kさんに声をかけられ、最後の3kmほどは気持良く走れました。

20171126tkbc.jpg

まだ真っ暗な早朝、つくばへ向かう。
指定された駐車場は研究学園都市駅の近く。ここからバスで大会会場へ向かいます。
長~い行列です。バスが中々来なくスタートに間に合うかなあと焦ります。

20171126tkbb.jpg

ぎりぎりセーフと言った感じで会場に到着。
会場内は大賑わいです。
急いで準備をして荷物を預けてトイレに並ぶ。
並んでいる間に第一グループはスタートしました。
私のグループスタートまで「あと2分ですよ~」とアナウンスがある。

20171126tkbe.jpg

混雑してて中々たどり着けない。
ようやくグループの最後尾に着いた時は既にスタート時間を過ぎていた。
まあ、焦ってもしょうがないし、靴ひもを締め直し最後尾でスタートしました。

20171126tkbd.jpg

いやあ、天気は最高!
マラソン日和です。
でも慌しいスタートでなんか気分が落ち着かない。
まあ、いいか、今日の目標は4時間30分位で完走ですから。
「サブ4に挑戦しないの~」ともう一人の自分がささやきかけるが、今回は練習不足。
最近長い距離を走ったのは、先日の練習会で25kmを一回のみ。
それでも息が切れたんで、今回は4時間30分でゴールできれば万々歳です。

20171126tkba.jpg

完走するには、ペースを守って走ることが大事。
過去、最初は周りのスピードにつられついついハイペースに…
で、最後は失速って感じが続いてます。
今回は6分~6分15秒/kmで最後まで歩かず走る予定です。
でも、なかなか安定してペースを刻むのはむつかしい。これもやはり練習不足のせいだろう。
早くなったり遅くなったりです。
でも、全体的にはいい感じ

20171126tkbf.jpg

途中足が痛くなったりしたものの、32km迄はそこそこ安定した走りだった。
しかし…
その後、急に足が動かなくなってしまった。
やはり長い距離を走る練習をしなかったからだろう。
今日は歩かず完走だあと決めてたんだが…
歩いたり走ったりの繰り返しとなる。

まだ先は長いなあと気力が落ちていた時、後ろから声をかけられた。
9月の多摩川源流トレランで知り合ったkさんでした。
そういえば、この大会で出会えたらいいねえと話していたんだっけと思い出した。
こんな大人数の中で見つけていただき感謝です。

20171126tkbg.jpg

Kさんと出会えて元気をもらいました。
残り3km、どうにか調子が戻り、歩くことなく走り続けることができた。
ゴール付近で待つhiroを見つけ、思いっきりの笑顔でゴールを駆け抜けた。

20171126tkbh.jpg

ゴール後、Kさんと改めてご挨拶。
じゃ、またどこかでと別れる。
その後少し休んで荷物受け取りへ向かうが…
途中で気分が悪くなり、へたり込んで休憩するが気分が悪い。
で、救護所の御世話になりました(*_*;

その間、荷物を受け取りに行ってくれたんで着替えます。
温かい飲み物をいただき、バスタオルや湯たんぽで体を温めてもらう。
低体温症かな?ということでした。
ベッドでしばらく休んでたら無事回復。
hiroに電話する。
「どこ行ってたの~誰かと話してるのかと思ってご飯食べちゃったよ」とのこと。
事情を話すと「え~大丈夫?」と驚いていた。

2017つくばマラソン
↑ 距離ごとのタイムです。クリックで大きくなります。

結果はネットタイムで「4時間26分46秒」
目標とした4時間30分以内は達成できたけど…
歩きが入ったり、最後は救護所の世話になったりと締まらない結末でした。
前回の大会も救護所の御世話になってるし、どうもこのつくばは鬼門だなあ(*_*;

関連記事

コメントの投稿

Secret

フルマラソンは大変そう

こんにちは。
筑波マラソン完走おめでとうございます。
フルマラソンはさすが大変な感じですね。
4時間半も走るのは想像出来ません。10キロ、15キロの山歩きならある程度想像出来ますが。
33キロから38キロが大変だったようですね。すごいなーガッツがありますね。具合が悪くなる程に走れるものなんですねー。富士山の高山病みたいなのかなー?
やっぱり、練習して体に記憶させないとなんでしょうかねー
とにかく目標達成おめでとうございました。

夢創歩さん、こんばんわ
ありがとうございます。
フルマラソンはやはり練習不足で臨んじゃあいけないなあと痛感しました。
後半、歩きが入ったんで完走というにはちと恥ずかしいですが…
ゴール後はなんでもなかったんですが、しばらくして気分が悪くなった次第です。
多分体が冷えたからと思います。
登山中の低体温症も疲れてるとこんな感じになるのかもしれませんね。
用心しなくっちゃです。

低体温渉?

こんばんは。
私は低体温症かどうか分かりませんが今年富士山の9合目辺では無茶苦茶苦しかったです。12年ほど前最初の富士山の時はトン汁を食べて治りました、今年はラーメンが喉を通りませんでした、コーヒーで温まったら治りましたね。去年の燕岳でも同じような事が、やっぱりお腹周りの冷えでしょうかね~???、要心したいですね。

超~お久です。
やっぱり走っていたんですね。
電話すればよかったかなあです。

救護所のお世話は、ラスト1kに負荷かけすぎ?
ここで6:07は、とても出せないです。

こちらは、1年に1回はサブ4と身の程知らずに頑張ってみたものの、
いろいろあって練習不足で後半撃沈しました。(4時間10分くらい)

ふーせんさん、こんにちわ~
超お久し振りです。
HPの掲示板が閉鎖されたんでご無沙汰になってしまいました。
たぶんフーセンさん、走ってるかもと思ってましたが…
見つけることできませんでした。残念。
10分以上離れてたんじゃ無理もないですが。

やはりマラソンは練習してないと厳しいですね。
今回の反省の上で、次こそリベンジ!
と、したいです。

次は勝田ですか?私は勝田はパスです。

夢創歩さん、こんにちわ
富士山だったら高山病もあったのかもしれませんね。
いつまでも元気だからと思って無理しちゃいけないなあと、今回は反省です。
もうすこし山歩きの回数増やして体力つけなくっちゃね。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。