かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > アマチュア無線 > アマチュア無線局開局

アマチュア無線局開局

最近寒いですね~
これから本格的な冬になるというのに、今から寒さに負け出不精になってます(*_*;
家の中でやれること…
将来、体を使う遊びがきつくなってきた時になにか楽しめるものをと考えてました。
それで思い出したのがアマチュア無線です。

20171130ama.jpg

免許を取ったのはもう何十年も前のこと。
当時は電波状態もよく、しかも「百万人の趣味の王様」といわれてました。
巷には、車にアンテナを付けたアマチュア局や、ぐるっと見渡せばアンテナの立っている家も多数見かけました。
あの当時は楽しかったですねえ。
夜な夜なローカルさんとラグチューを楽しんだり、海外局や遠くの無線局との交信を楽しんだりしてました。
もっと楽しもうと2アマまで取ったんですが…

しかし、仕事も忙しくなったり、あちこち転勤してるあいだに携帯電話やインターネット華やかな時代になり
アマチュア無線は次第にすたれてしまった感があります。
そんなことも相まっていつしか関心が薄れ、無線局の更新を忘れ以前のコールサインを失効してしまった次第です。

しかし、アマチュア無線が廃れたとはいえまだまだ楽しんでいる方もたくさんいます。
技術の進歩に埋没せず、最近の技術と融合させたアマチュア無線の楽しみもあるようです。
よし、体力が落ちても部屋で楽しめる趣味としてアマチュア無線を再開局しよう!

しばらく浦島状態だったんでまずは情報収取。
最近は開局申請もインターネットで簡単にやれるんですねえ。
幸い、技適機種の無線機があったので、電子申請で簡単に開局できました。
それより古い機種は、保証認定が必要なんで費用も掛かるし手間もちょっと面倒。
それらは後日ゆっくり変更申請することとして、とりあえずは3台の無線機で開局申請。

特に問題もなく一か月もかからず短期間で開局できました。
コールサインは「JJ1HWM」です。ちなみにhiroは「JJ1HWP」。
1エリアの空きコールサインを割り当てられたんで、連続したサフィックスでないのがちょっと残念。
本当は初めて開局した6エリア(九州)のコールサインで再開局したかったんですが…
もう九州には戻ることもないだろうし、無線局常置場所も確保できないので断念
1エリアのコールサインで我慢することにします。

とりあえずは、430MhzのWiresや、山頂からの交信を楽しんでみたいと思います。
Wiresって何? いろいろ勉強しなきゃいけませんねえ。



関連記事

コメントの投稿

Secret

以前に山に行った時、遭難でもしたら困るので。無線の
免許をとりました。当時のコールサインは
7k3SGYでしたが、同じく更新を忘れて失効してしまい
ました。以前は試験がありましたが、今は案外簡単に
取得できるんですね。

インレッドさん、こんにちわ
いやあ、同じく更新忘れですかあ(*_*;
私も山歩きの保険で使用してましたが…
スマホで用が足りるとおもい、そのうち疎遠になって忘れてしまった次第です。
でも電波の届かないところもあるんでいざという時にはやはり頼りになりそうです。
年取って歩けなくなったらじっくり部屋で楽しもうと再開局した次第です。
頭の方が付いて行くかは不安ですが(*_*;
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。