かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自然 > 何、これ?…

何、これ?…

登山してると、ナニコレ?っていう虫に出会うことがあります。
昆虫のことは何も知らないし、特に昆虫好きでもないんですが…
日頃見ないような綺麗な色や、変わった虫にはやはり興味を惹かれます。

musi3.jpg
↑谷川岳で見かけた昆虫

我が家に昆虫図鑑があるわけでもなく、名前は何かなあと調べようもありません。
で、ここで昆虫博士の我が家の孫、T君に鑑定してもらいます。
T君は、以前は車の名前で知らないものはないというほどに興味があったんだが…
最近は昆虫に興味がわいてきたらしい。
手持ちの昆虫図鑑では、カタカナで名前が書かれており、4才にしてカタカナは読めるようになりました。

musi4.jpg
↑富士山(フジヤマ)で見かけた虫

末は博士か?って思ってしまいますねえ(^^♪
そんなT君に撮ってきた画像を鑑定してもらいます。
中々大したもんで「これは○○、こっちは…」と名前が出てきます。

musi1.jpg
↑白馬岳にて

そんな感じで前の3つの画像は名前がわかりました。
でも、それを聞いた私はすぐに忘れてしまって、なんだったっけ~?て感じです。
まあ、興味がないってこんなもんなんですねえ(*_*;

では次の鑑定をよろしくですと、下の画像の鑑定を依頼すると…
さすがのT君も「これはねえ…」とちょっと考え込んでしまった。
もしかして、「るり色宝石ゾウムシかなあ?」との鑑定。
早速図鑑で確認してみます。
宝石ゾウムシ、確かにそんなのがいるんですねえ。大したもんです。
でも…

musi2.jpg
↑朝日岳にて

ちょっと色が違うなあ…
図鑑によると首?のところの色が違う感じ。
果たしてこの昆虫の名前は何なのか?…
知ってる人いたら教えてね~

先日、榛名山麓で催されたMTBの大会に参加した。
応援にきてくれたT君から「何か珍しい虫いた?」と問われた。
ごめんねえ、自転車だから見つけることできなかった。
また山に行った時探して来るねってことで納得してもらった。
関連記事

コメントの投稿

Secret

遅ればせながら

こんにちは。
遅ればせながら、ちょっと調べてみました。
1枚目~3枚目はカメムシですね。
1枚目
ツモカメムシの1種ですけど名前が不明です。
もしかすると、ベニモンカメムシかもしれません。
2枚目
ツチカメムシの1種と思います。
3枚目
オオキンカメムシと思われます。
カメムシ研究会なるHPにオオキンカメムシの事が載ってます。
カメムシは奥が深く、種類も豊富なので、手を出しにくい昆虫で。理由はそれだけでなく、カメムシ図鑑が高額。
(バッタ目も高いですが・・・)
4枚目
これは最初は??でした。姿形はそこら辺にいる、シロコブゾウムシに似ています。
ネットで検索すると、コシロコブゾウムシに行き当たります。
私は初めて見ました。まだ分類させれていない??ようです。
日本自然科学写真協会のHPに、写真掲示板があります。
こちらに投稿してみてはいかがでしょうか。
私も何度かお世話位なっているサイトです。
会長は尊敬する昆虫写真家の海野先生です。

私はちっとも役に立っていませんね(笑)
みんな人任せです・・・

jimaさん、こんにちわ

わざわざ調べていただき有難うございました。
お陰で、孫のT君に「これはねえ~」って感じで自慢できます(^^♪
4枚目、ネットで検索してみました。
確かに色や形が似ていますねえ。
日本自然科学写真協会、了解です。
HPをのぞいてみて投稿を検討したいと思います。

これからも登山中、きょろきょろと珍しそうな昆虫を探してみたいと思います。
その時は、また鑑定よろしくお願いしま~す。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。