日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


東北の旅 初日

2017年8月4日

のんびり東北の旅スタート
今回は、山歩きはなく観光、新潟から山形、宮城を回ってきます。
なるべくなら高速を走らず一般道で景色など楽しみたいと思ってます。
でも、東北は遠い…
初日は、新潟まで高速利用、そのあとはのんびり海岸線の一般道を走ります。

20170804tta.jpg

一般道を走るメリットは、何かあったら適当に止まれること。
高速道路走行ではそういう風にはいかないよね。
おっ、お城があるぞということで早速寄り道。
「日本百名城 新発田城」です。

20170804ttb.jpg

この城の魅力は4つあるそうです。

20170804ttc.jpg

外堀から眺める景色、きれいですねえと眺めていたら…

20170804ttd.jpg

「このお城、縦に長いんですよ。門を入ったら奥行きは殆どないんです」と女性が教えてくれた。
もともとはかなり広かったらしいが、そのほとんどが自衛隊の駐屯地に転用されている。

20170804tte.jpg

お城のすぐ横に自衛隊の「白壁兵舎広報史料館」があった。

20170804ttf.jpg

自衛隊の活動や、その前身?である軍隊の資料が展示されていた。

20170804ttg.jpg

白壁のモダンな建物だったようです。

20170804tth.jpg

災害派遣時の記録や、全般の活動の紹介があります。
前防衛大臣の関係で評判を落とした感のある自衛隊だが、現場の隊員の活躍には頭が下がります。

20170804tti.jpg

戦争の記録も見ごたえがありました。
もう二度と戦争はしてほしくないですね。

20170804ttj.jpg

終戦記念日になるとよく聞くお言葉。
終戦の御詔書全文
こんなにいろんなことを話されてたんだなあと初めて知りました。
音声も聞くことができて、今年はいつもと違った感じで終戦記念日を迎えられるかも?
中々見ごたえのある史料館でした。

20170804ttk.jpg

のんびり海岸線を走り、鶴岡市方面へ向かいます。
途中の道の駅に立ち寄り、地元の特産品や名物、おいしい食べ物を食しながらの旅も楽しいです。

20170804ttl.jpg

この日は暑かった~
今夜の泊りは「道の駅 庄内みかわ」
併設している温泉でのんびり汗を流す。
明日の天気はどうかなあ…
台風の進路が心配です。








関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。