日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事


山旅のまとめ

2017年5月19日~6月20日

のんびり山歩きの旅「九州・中四国・近畿」は無事終了した。
天気に恵まれ、いい思い出の旅となった。
今までいろんな山を歩いたが、時々「日本百名山は歩いた?」という話になることがある。
今迄、特に百名山を意識してはいなかったが…
しかし、後期高齢者になったらもう登りたいと思っても歩けないだろうなあと思うようになった。
どうせなら百名山達成してみようかなと思うようになり、今まで登った百名山を数えてみたら残り37座だった。
よし、お金はないが時間はたっぷりある。日本百名山に挑戦だあ~となった次第です。

nonbiria.jpg
↑九重 平治からの景色

とりあえず、西日本の歩いてない山から歩いてみようと計画。
せっかく歩くなら、百名山だけでなく今まで歩いた山でももう一度歩いてみたいなあと思う山も含めよう。
その結果、予備日も入れて約1ケ月、百名山が8座、その他の山が約14座となった。
泊りは時々ホテルで休養などもあるが、基本は道の駅などで車中泊。
そしてどうせ九州に行くなら昔の仲間と飲み会も計画しよう。
なら私もお友達と九州へ旅しよう。そして飲み会で合流しようとhiroも博多で合流することとなった。

nonbirib.jpg
↑ 屋久島 永田岳

お天気任せののんびり山歩き。
絶対守らなきゃいけない予定は、博多でのhiroと共通の友人との飲み会。
みんなの予定があるので、この予定日にあわせて山歩きの行程を調整します。
計画するのは好きな方で、細かい行程表や予算表、宿泊予定等を作成。
登山届も日付未記入のものをすべて作成した。
食事は自炊が基本。レトルト食品やお酒、おつまみは事前購入でばっちりです。

nonbirid.jpg
↑道の駅 フェニックス(宮崎)

車もハスラーでは荷物が多く大変そうなので、ルミオンにします。
車中泊しやすいよう荷物の整理や、寝る場所もきっちりフラットになるようにばっちりです。
行動範囲が広がるよう小径自転車も積んでいこう。
雨で停滞の時は読書かな?本もいっぱい持っていこう。

nonbiric.jpg
↑ 助手席側 自転車を降ろせば快適な寝室

さて、いよいよ出発です。
最初は四国の剣山、
天気に恵まれ、旅は順調に進む。
雨になりそうでやめた山は一つ、日が余ったので余計に歩いた山が二つ。
屋久島は2泊3日の小屋泊まり(テント装備持参)が一泊2日に変更
九重は坊ガツルにテント2泊の予定が、日帰りに変更し九重の山々を堪能。
最後は石川県の白山でした。

nonbirie.jpg
↑ 白山 御前峰にて

博多では予定通りhiroと合流し懐かしい仲間と2日間の飲み会
初日は午前様で盛り上がってしまった。
義母のお墓参り、高校時代にお世話になった酒店訪問(お土産にお酒をもらいました)
そして、hiroと唐津観光etc、呼子のイカ活き造りもうまかったなあ

nonbirif.jpg
↑ 呼子のイカ

熊本や雲仙では地震や火山噴火の怖さを実感しました。
阿蘇嵩岳への仙酔峡へ通じる道はまだ崩壊し通れず。
またいたるところで道が凸凹だったり、工事中に遭遇しました。

nonbirig.jpg
↑ 阿蘇仙酔峡への道

今回の山行では「YAMAP」という、スマホのアプリケーションを使用した。
登山地図を事前にダウンロードしておき、山行時ログを記録するというものです。
その山のいろんなコースが示されており、現在地の確認や所要時間確認に重宝しました。

苦労したのは、スマホやカメラのバッテリー充電です。
デジカメはそれぞれ予備バッテリーを準備し、予備含めて4台持参。
充電が間に合わない時には予備カメラ使用する予定。
登山に持参するのはミラーレス一眼と呼びにコンデジ。
しかし、意外と電池の持ちがよく、基本的にはミラーレス1眼と予備バッテリー使用で間に合いました。
スマホはYAMAPを起動しても、機内モードで節電で1日はOK。予備バッテリーは使用せず。
両方とも車で移動中、DC-ACコンバーターでの充電だけでほぼOKでした。

nonbirih.jpg
↑ 筋湯温泉 うたせ湯

お風呂は、道の駅に併設されてる温泉他で問題なし。九州はどこも温泉がいっぱいでした。
食事は…
自炊が原則だったが、面倒くさくなりコンビニや道の駅で対応。
たまにはスーパーなどで卵や野菜、肉、豆腐etcを購入し自炊。
栄養補給は問題なかったと思われる。

nonbirii.jpg
↑ 道の駅 コマツオアシス

そんな旅でした。
体重は約2kg減、走行距離4、896km。
費用は燃料代、有料道路などが約53%、食費が約26%、観光その他21%。
燃費は15.8Km/L。
予想では16から17はいくかなあと思ったが、山道走ったり、荷物が重かったのが影響したのかも。

201705koutei.jpg
↑ 行程表結果 クリックで大きくなります


無事帰宅し、山行記やアルバムのまとめ中です。
でも…
計画は楽しいけどまとめは面倒くさい。
とりあえず、アルバムの総集編だけは完成 ↓



山行記や個々の山のアルバムはそのうちまとめようと思います。
それより次ののんびり山歩きをどうしようかと考える方が楽しいもんね。
とはいいながら、先日より腰痛(ぎっくり腰かな?)で冷や汗流してます(*_*;
早く治して山に行きたいです。

関連記事
<<  | ホーム |  >>

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。