日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事


九重 三俣山

2017年6月10日
九重 三俣山
のんびり山歩きの旅、九州最後の山です。

三俣山は久j重山群の一つ、スガモリ小屋跡から登り、4つの峰を回ります。

20170610myma.jpg

大曲からの時間短縮コースでもよかったが…
やはり九州最後の山歩きだし、頑張って歩こうと長者原からとした。

20170610mimmap.jpg
↑ クリックで大きくなります

長い林道歩きを終え、硫黄山を右手に眺め岩のごろごろした斜面を登るとスガモリ越え
スガモリ小屋跡で一休み

20170610mymb.jpg

いよいよ三俣山にとりつきます

20170610mymc.jpg

いやあ、こちらもミヤマキリシマが綺麗です。

20170610mymd.jpg

振り返れば昨日歩いた中岳から九住山、硫黄山方面。
眼下には北千里ヶ浜も見える。

20170610myme.jpg

広~くて気持ちいいねえ!
西峰に到着です。

20170610mymf.jpg

気持ち良い草原歩きって感じで少し下ります。
前方には本峰や南峰がど~んとした山容を見せている。
山肌にはミヤマキリシマがいっぱいです。
まずは4峰へ。

20170610mymg.jpg

そして南峰へ。
先日歩いた平治岳の山頂がピンク色に染まってます。

20170610mymh.jpg

さて次はお鍋めぐりで北峰へ行きましょう。
分岐をちょっと間違って下り杉、登り返してお鍋へと下る。

20170610mymi.jpg

かなり下って、そしてかなり登り返しになる。

20170610mymj.jpg

途中で単独女性に遭遇。
Mさんとは、これより下山までご一緒させてもらいました。

20170610mymja.jpg

ここがてっぺんかなと思ったところに標識がない。
見落としたかあと少し戻ってみるが、やはり標識はない。
Mさんの立ってるところの方が高そうです。
二人で勝手にここを北峰山頂として記念撮影です。

20170610myms.jpg

そこからいったん下って本峰までは登り返し。
ここが一番きつかった感じ。

20170610myml.jpg

でも、ミヤマキリシマに癒されながら登るとあっという間に本峰到着

20170610mymm.jpg

のんびりと景色を眺めながらお昼にします。
コーヒータイム…
いいなあ、のどかで。

20170610mymn.jpg

では下山しましょう。
西峰へ戻り、最後に三俣山全景を眺めてスガモリ越えまで下る。

20170610mymr.jpg

スガモリ越えからはがれきの登山道を下って林道歩きです。

20170610mymp.jpg

大曲へと向かうMさんと握手をしてお別れ。
お陰様で今日は楽しい山歩きになりました。

20170610mymo.jpg


これで九州の山歩きは終了
九重の山々はどこも素晴らしいミヤマキリシマと展望でした。

20170610mymq.jpg

九州の温泉も良かったですねえ。
最後に、筌ノ口温泉でさっぱい汗を流し博多へ向かいます。

アルバムです
九重三俣山←クリックしてね

行程 7時間14分、12.2km
長者原6:40→スガモリ越→三俣山西峰→南峰→北峰→11:00本峰11:40→
西峰→スガモリ峠→長者原13:52

あすから4日間は博多で休養。
早速明日は昔の同僚三人と飲み会です。

関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。