日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


山歩きの旅

今年はたっぷり時間がとれる環境になった。
となると考えるのは、やはり山歩き。
普段なかなか行けないところに行きたいなあと思う。
海外は無理だからせめて国内…
今迄歩いて思い出に残る山、それと未踏の山。そして遠いところ。
となるとまずは西日本方面、しかも日本百名山で中々歩けないところは屋久島かな?
よし、そこにしよう。
でも、せっかく行くなら、たっぷり時間を使ってあの山も歩いてみようかな?

20060610ha.jpg

↑この写真は、九重の平治岳を10年以上前に歩いた時の景色です。
九重は私の山歩きの原点。
もう40数年前、社会人になって先輩に連れて行ってもらった山です。
小屋泊まりで初めての山の経験。その時眺めたミヤマキリシマの美しさは今でも心に残っている。

20170516a.jpg

↑その40数年前の大船山です。(そんな昔だからもう肖像権は問題ないかな(*_*;
平治岳の隣にある山です。
他にも祖母山や傾山、大崩山など今の時期のアケボノツツジも捨てがたい。
でもどこかに焦点を合わせればどこかはあきらめなければならない(*_*;

やはり原点である九重がメインかな?
ミヤマキリシマ、その花の時期をターゲットにあちこち歩くことにしましょう。
坊ガツルでテント泊してのんびり歩きたいと思います。
その前に屋久島を歩いてきたいと思っている。
ちょうど梅雨入りするかもとちょっと気がかりです。
ただ、屋久島は雨も似合うからいいかなとは思っているが…

kya.jpg

今月は自転車にも乗らずランもせず、ひたすら計画をつめてきました。
車で行くので車中泊も快適にできるよういろいろ準備も苦労しました。
もっともそんなに車中泊は厳しいかなと時々休養日だったり、ホテル泊まりも入ってます。
天候や疲れで計画通りに行かないことも多かろうが、そこは単独行の強み。
柔軟に楽しく安全に歩いてきたいと思ってます。

大まかなコースは、四国、九州、山陰、南紀…
いやあ、計画するだけで行った気分になってます(^^♪
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。