日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


牛伏山

2017年4月13日(晴れ)

牛伏山(標高491m)に、行ってきました。
駐車場から山頂まで徒歩約100m…
登頂したって感じじゃないですねえ。ほんの数分で山頂制覇です(*_*;

20170413ua.jpg

高崎市吉井町のシンボルとして愛されている牛伏山
東西二つの峰からなり、その姿が臥牛に似ていることから、そう呼ばれているそうです。
車でほとんど頂上まで行けるが、麓からの遊歩道もあり、登山者も見かけました。
ガイドブックに寄れば、1時間もあれば登れるらしい。

20170413ub.jpg

でも、今日は観光です。
林道わきには千本さくらが見事に咲きほこっていました。
時期にはアジサイも沢山咲くらしい。
くねくねとした狭く急な道を安全運転で上ると頂上付近に駐車場

20170413uc.jpg

途中平和を祈念した「鐘楼」があります。
ほとんど歩かないうちに、ベンチでまずはお昼ご飯。
ノンアルコールが美味しかったです。

突然「ど~ん」と大きな鐘の音。
その時は鐘楼があると知らなかったので、何事かと心臓が止まりそうになりました。
のんびり展望を楽しみながらお昼、そしてこの先を少し歩き頂上制覇。

20170413ud4.jpg

山頂には立派な山頂名とNHKの電波塔がありました。
少し戻って洞窟観音も見てみましょう

20170413ue.jpg

暖かい日だったが、洞窟の中はひんやりと寒いくらいでした。
次はお城見物です。
一郷山城跡に建てられた、まるで天守閣のような「牛伏山展望台」です。
360度の大展望!

20170413ufg.jpg

↑ 展望台から眺める牛伏山頂上方面

20170413ufh.jpg

↑榛名山方面
谷川岳や上州武尊方面も見えるはずなんですが、モヤっとしててよく見えなかった…

20170413ufi.jpg

お城の周りを少し散策後、下山します。
下りは桜を眺めながらのんびり。

20170413ufk.jpg

いやあ、今が盛り!
綺麗ですねえ。
もみじの新緑も綺麗でした。

20170413ufl.jpg

今度は車でなく、のんびりハイキングしたいなあと思う山でした。

20170413ufj.jpg














関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。