日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


お花見サイクリング

2017年4月5日(晴れ)

太田のTさんと久しぶりのサイクリング。
今日の目的は、お花見&渡し船乗船でまったりサイクリング。

20170405sb.jpg

予定のコースは次の通り
利根川沿いに走って多々良沼へ。
そこから渡良瀬川に抜けて足利経由で戻る約80~100kmのコースです。
まあ、多々良沼に着いた時点で、元気&天気の次第で帰路は適当に考えましょう。

20170405sa.jpg
↑ クリックで大きくなります

島村の休憩所で待ち合わせ、早速「島村の渡し」に乗船です。
しばらく運休していたので乗るのは久しぶり。
いやあ、気持ちいいですねえ

20170405sc.jpg

一寸追い風でしょうか?快適に走る。
今の時期は菜の花が綺麗!

20170405sd.jpg

でも、場所によっては虫が凄い…
サングラスや顔にぶちぶち当たるし、閉口します。

上武大橋、刀水橋を過ぎ、「赤岩の渡し」に到着。
黄色い旗を上げて船を待つ。
対岸から船が出るのを確認したら、旗を降ろして乗り場へと向かう

20170405se.jpg

島村の渡しに比べ、かなり大きな船です。
外国人の方たちが下船してきた。
いやあ、賑やかですねえ。
みんな楽しそう。

20170405sf.jpg

自転車は全部で7台位乗ってたかなあ?
お孫さんたちと、対岸の公園へ遊びにいうというおじいちゃん、嬉しそうですねえ。
舟から見る土手の菜の花、水面に映って綺麗です。

20170405sg.jpg

一休みした後、いよいよ多々良沼へ向かいます。
あっちの方角だねと適当に走ってたら、何度か、あれっ?となった(*_*;
お陰で予定外の、「茂林寺」を見ることができた

20170405sh.jpg

愛嬌のある狸が門前にずらりと並んでいる。
しだれ桜が綺麗に咲いてました。
お店の方から、
「今日は天気いいねえ。
自転車気持ちいいでしょう。どこから?」などと声をかけられる。

20170405si.jpg

多々良沼までの道を教えてもらい茂林寺を後にする。
わずかで多々良沼が見えてきた。

近くのコンビニでお昼の調達
お花見だから、ちょっと一杯やるかな?
もちろん、ノンアルコールですが…
それと桜色したお菓子も(^^♪

20170405sj.jpg

まずは「花より団子」
サクラの見える広場でお昼ご飯です。
ブシュッ!
いやあ、うまい!ノンアルコールだけど(^^♪

20170405sk.jpg

多々良沼って広いんですねえ。
群馬に転勤してすぐ、一度来たことはあるんだが、ほとんど記憶なし。
30年くらい前だもんね。
今回の目的地として選んでくれたTさんに感謝です。



菜の花も綺麗だし

20170405sp.jpg

サクラもほぼ満開!

元気も天気も問題なさそうだし、帰路は、予定通り渡良瀬川経由に決定。
しばらく一般道を走り渡良瀬川に出る。
足利の桜の名所を見物しましょう。

20170405so.jpg

千歳袋川の桜。
綺麗ですねえ!
およそ150本のソメイヨシノと、それを彩る菜の花やハナダイコン

最後は、鑁阿寺(ばんなじ)です。
足利氏二代目の足利義兼が、建久7年(1196年)に、大日如来を祀ったのが始まりといわれる。
本堂は203年、国宝に指定されたそうです。

20170405st.jpg

約94km、所要約5時間
天気に恵まれ楽しい一日でした。
さて、次は赤城の千本桜かな?

















関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。