日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事


ヤツガシラ!

2017年2月19日

ヤツガシラを見に行こう!
テレビや新聞で「館林のつつじが岡公園」に、2月上旬から飛来しているとの記事。
国内では、中々観察できない渡り鳥らしい。

20170219ta.jpg

興奮したり驚いたりすると、頭にある冠羽が扇のように開くそうです。
今日はいるかな?

20170219tb.jpg

風が強く寒い日曜日
でも、お店はほとんど閉まっており寂しいですねえ
撮影等に夢中になってマナーの悪い人が出るらしく、「迷惑にならないよう配慮を」との看板があった。

20170219tc.jpg

沢山のカメラの放列
大砲のようなレンズを装着したカメラマンで賑やかです。
いるのかな?
「今日はいないねえ」とおじさん。

20170219td.jpg

あっ、ヤツガシラ!
残念、スズメでした。
それにしても寒い…
体を温めようとしばらく公園内をジョギング。

20170219te.jpg

hiro7はいまいち調子悪いらしく途中からウオーキング。
我輩も5kmほどで寒さに負けて終了。
カメラを取りに戻って、さあ、撮影開始!
まずはムクドリです。

20170219tf.jpg

ロウバイや、紅梅、白梅が色とりどりに咲いています。
綺麗ですねえ。

20170219tg.jpg

ヤツガシラは見当たらないので「梅とメジロ」でもいいかと探すが…
全く見当たりません。

20170219th.jpg

モズがいました。

20170219ti.jpg

今日はダメかねえなどと、カモなど写してる人達。
日光男体山方面の山が綺麗に見えていました。

20170219tj.jpg

あっ、ツグミだ。
ピンと伸ばした背筋が綺麗ですねえ。

20170219tk.jpg

撮影してると、通りかかった人が
「おっ、ヤツガシラいるのかな?」なんて感じで立ち止まります。
なんだ、ツグミかあ…などと言ったら可哀想です。

20170219tl.jpg

こんな寒い日に姿を見せてくれるんですから…
見慣れた鳥とはいえ、感謝しなくっちゃね

20170219ty.jpg
※ 上毛新聞 2月18日掲載記事より参照

中々、観察できないヤツガシラ
最後まで姿を見せてくれませんでした。
まあ、写真だけで我慢しておこう
狸に見送られ公園を後にしました。

20170219tm.jpg

関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。