日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


ロウバイは咲いたかな?

2017年1月10日(晴れ)

今日は長女と孫(T君)が里帰り
午前中、JRの駅までお迎えに。一気に我が家が明るくなりました。

午後はちょっと気晴らしにサイクリング。
そろそろ早川沿いのロウバイは咲いているかな?

20170110x.jpg

粕川サイクリングロードから眺める赤城山
早朝はこの冬一番の白さかなと思ったが…午後はだいぶ色合いが変わっていました。

20170110aa.jpg

コースは粕川サイクリングロード経由で上毛電鉄「東新川駅」へ、
そこから早川沿いを走ってロウバイを見物の予定。

20170110b.jpg

赤城や谷川岳、草津方面の山々が、今日はばっちり見えています。
雪山歩きたいなあなどと思いながら、東新川駅に到着。
その付近から早川沿いに走ろうと思ったが、サイクリングロードが見当たらない。
この辺り、川沿いは整備されていないようです。
川沿いは走れないので、川を見失わないように適当に走る。
時々行き止まりになったりしてちょっと不安だが楽しい(*_*;

20170110c.jpg

国定の村社「赤城神社」、初めて見ました。
赤城神社っていくつもあるのかなあ…
この先からは川沿いにちゃんとしたサイクリングロードが始まり一安心。

ロウバイはどうかな…
残念、まだ一分咲きって感じ。
満開にはまだまだかかりそうです。

20170110a.jpg

粕川サイクリングロードからは、男体山もばっちり見えます。
のんびりサイクリング、約44km、2時間14分でした。

今日のマンホール蓋、左から
「新里」…旧新里村時代の村の花サクラソウをデザインした絵柄
「赤堀」…町の木『ケヤキ』と町の花『サルビア』に囲まれるように、
      茶臼山古墳から出土した古墳時代の豪族の屋敷を模した『家型埴輪』をデザインした絵柄
「東村」… 旧 佐波郡 東村 、何をデザインしたのかなあ?幾何学模様の中に、村章の絵柄

20170110za.jpg

関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。