かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > お酒・食事 > ダゴ汁

ダゴ汁

ダゴ汁。こんな感じです。
dg.jpg

 田舎では幼い頃、お袋の作ったダゴ汁の思い出があります。
お店で食べたので一番美味しかったと記憶があるのは、大分の竹田城後を見に行ったとき、食べたダゴ汁でした。
竹田城の雰囲気と、田舎仕込みの味がたぶんいつまでも記憶を残しているんだろうと思います。
そして一緒に食べた今の母ちゃんがダゴ汁に目ざめ、私はいつも美味しくいただいています。とろろ昆布も入れると美味しいです。我が家のダゴ汁は丸くなくて長いです。
関連記事

コメントの投稿

Secret

ダゴ汁=すいとん?

写真、ありがとうございます。
ダゴ汁って「すいとん」みたいなものなのかなあ?
ダゴ汁って「すいとん」より郷土色が強くて、うまいやつ?
いつか食べに行ってみたいものです。

そうですね。
ダゴ汁の場合、お団子というより、ごつごつした感じですね。だから、だしが沁みておいしい。
我が家も味噌仕立て。とろろ昆布は入れたことないです。なるほど。
食べたい。今夜こそ。

おいしいですよ

トラベエさん
 すいとんよりはおいしいと思いますよ。
とは言っても、私はすいとんって食べたこと無いんですけど…
ぴとこさん
 やっぱ味噌仕立てですよねえ。
しょうゆ味では私の感覚ではダゴ汁って感じしないです。
私も食べたくなってきた。今週末群馬に里帰りするんで作ってもらおうかなあ。

うちじゃダンゴ汁

酒呑さん ごぶさたでした!すれ違いの運命かと、ヨヨと泣き崩れんばかりの折しも、ダゴ汁ですか。むか~しむかしの食糧難の時代、うちじゃダンゴ汁と言ってましたが、こんなに具がたっぷりだったらよかったなぁ。いえいえ情けないハナシはよしましょう。胸いっぱい腹いっぱい北海道の美し~~い山を堪能してきたんですから。これからは酒呑さんの九州の山レポを心から楽しみにします。

北海道!

BOOさん、お久しぶりに会えると楽しんでいたのに転勤になって残念でした。
私の涙雨でちょっと天気が悪かったようですが、北海道満喫していただいたようで元北海道人としても嬉しい限りです。
 ダゴ汁、旨いですねえ。昨日は群馬に帰ってきて母ちゃんに作ってもらい思いっきり食べました。だいぶ店のとは雰囲気違いますがおいしかった!
では今度は九州でお待ちしています(^_^;

ダゴ汁 馬刺

ダゴ汁は昔国東半島の双子寺で美味しく食べて、やはりすいとんに似ているように感じましたが、私が食べたすいとんは戦中戦後の米の代用食で黒い粉で旨いものではありませんでした。10年程前に盛岡に行った時同じような物があり、ひっつみといってこれは美味しかったです。九州は馬刺も旨いですよね。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。