日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事


霊山 嵩山

霊山 嵩山

2016年12月2日

孫の発表会参観の予定だったが熱が出てお休み。
調子もよさそうだったので、手伝いはhiroにまかせて岩櫃山を歩いた。

岩櫃山から下った後、道の駅「たけやま」に向かう。
駐車場からは、凛々しい男岩の姿を仰ぎ見ることができます。
今回は表登山道から登りましょう。

20161202rta.jpg

信仰の山、天狗の住む山、戦国時代の悲しい物語のある山
そして山中には沢山の石仏があります。
今日は、天狗になった気持ちで、歴史を思い浮かべながら石仏めぐりをしよう。

20161202tkmap.jpg
↑クリックで大きくなります

さっそく、一番の石仏です。
ここには「嵩山百態観音平成大修復の碑」があります。

20161202rtb.jpg

なるほど~そんな悲しい歴史があったのかあ…
地元の方たちが大切に守っている山なんですねえ

20161202rtc.jpg

要所にはハイキングマップが掲示されている。
石仏の場所も記されており、探しながら登ります、
ほどなく、小天狗への分岐。
昔、天狗の住む山と言われていた。
その名残か、ピークは小天狗、中天狗、大天狗(山頂)と名付けられている。

20161202rtd.jpg

天狗の広場からすぐに小天狗
360度の展望!
いったん戻って、天狗の広場。不動岩に行ってみようかと思ったが…
今回はパス。
戻って大天狗方面へ向かう。

20161202rte.jpg

「弘法の筆跡」「小袖の渡し」といった場所があった。
しかし、筆跡ってどこ?渡しって何?という感じ。

20161202rtf.jpg

嵩山城の山城本丸跡、ぐるりと石仏が並んでいる「実城の平」に到着。
真田幸隆に責められ嵩山城は落城、城主の城虎丸は山から飛び降り自ら命を絶つ。
女性や子供も含めて一族は後を追ったという悲話が伝わる。

20161202rtg.jpg

経塚の先からは鎖場。
それほどの勾配はないが、結構長い鎖場。

20161202rth.jpg

足場はしっかりしているが、落ち葉の溜まったところは滑りやすいので要注意。
鎖場が終わると大天狗(山頂)です。

20161202rti.jpg

ぽこんと女岩、その上が一番高いので登ってみましょう。
なぜ女岩?
まあ、男岩は麓から眺めたし、何か意味があるんでしょう。

20161202rtj.jpg

女岩のてっぺんからも360度の展望です。
しばし展望満喫した後はいったん経塚まで下ります。

下山は東登山道経由。
途中、反り返った崖の下にも石仏があるが、落石の危険があるということで通行禁止。

20161202rtk.jpg

少し下ると絶壁の中腹に弥勒穴がある。
格子状に張られた鎖。
鎖で途中まで登り、そのあとは横に張られた鎖でトラバースするとたどり着く。

20161202rtl.jpg

足場もそこそこあり問題ないが落ちればやばいです。慎重に行動しよう。
縦長の穴の奥に弥勒菩薩像が鎮座していた。

20161202rtm.jpg

次は胎内くぐりを見てこよう。
いったん東登山道からそれ、丸太の階段を上る。
途中、十六番観音に寄っていきます。

20161202rtn.jpg

ここはあまり整備されてなく、落ち葉の落ちた急坂を登れば到着。
下りは鎖場の方を利用。
登山道に出て少し上ると、また鎖場。

20161202rto.jpg

ここは急です。湿った土は滑ります。迂回路もありました。
滑りながらもたどり着いた崖下にも数体の石仏。
その先を少し上ると「胎内くぐり」です。

20161202rtp.jpg

狭い!
一番狭いところは約22cm、ウエスト85cm以上は厳しいらしい。
ザックを背負ったままではくぐれない。
ザックを降ろし、お腹をしっかり引っ込めてようやくくぐれました。

20161202rtr.jpg

帰路は迂回路利用。
その先は、先ほどの鎖場で滑らないように下ります。
途中、カモシカにじっと見つめられ、今日は楽しんでくれたかなあって感じで、見送られました。

20161202rts.jpg

ドンドンと下って東登山道にでるとわずかで道の駅駐車場に到着。

20161202rtt.jpg

石仏、半分くらいは見ることができたかな?
今回歩かなかった不動岩と合わせ、次は全部の石仏探訪の山旅をしたいなあ

アルバムです↓


さて、孫の調子はどうかな?
昼間は熱も下がり快方に向かってるかと思ってたけど…
夜中にまた熱が出たり吐いたりでやばそう。
朝はぐったりしてつらそうです。
お医者さんへ…
マイコプラズマ肺炎の診断。
点滴して少しは具合がよくなったそうです。

明日は伊勢崎シティーマラソンに出場予定。
また具合が悪くなったら行くからね~と、夕方帰宅しました。
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。