日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


紫陽花を見に行こう

2016年6月14日(晴れ)

梅雨時はやっぱり紫陽花だね
紫陽花には雨が似合うけど、自転車で行くとなるとやっぱり晴れた日がいい。
木漏れ日あふれる日のアジサイもまた感じいいかもね。

20160614sa_20160615171844fa2.jpg

しかし、あまり遠くに行く時間もないし元気もない。
近場でどっかいいところないかなあと探してみると…
桐生の近くに「山上城跡」というのがあり、アジサイが咲いているらしい。
片道約20Kmと距離はちょうどいい。
山上城跡は、鎌倉時代、藤原秀郷の子孫 山上五郎高綱によって築城。
戦国時代末期に廃城となった史跡につくられた公園だそうです。

20160614sx.jpg

緩やかな丘、広い芝生の広場にはローラー滑り台。
広場にはアジサイを眺めながらのんびりくつろぐ人達がいました。
昔の思いをはせる城などの建築物はないが、二の丸、本丸跡などの表示が樹林帯の中にあった。

20160614sc.jpg

紫陽花は広場の周囲(城跡の空堀)に咲いていました。約2,300株あるそうです。
白や青っぽいアジサイが主で赤系のアジサイは見当たらなかった。
紫陽花は見れたものの、短パンの為、蚊の攻撃には閉口した(*_*;

20160614se.jpg

帰り道、「赤堀花しょうぶ園」に立ち寄る。

赤城山麓を前橋市石関町から伊勢崎市東町国定まで12kmにわたって掘られた用水堀跡。
12世紀中頃、浅間山噴火によって荒廃した土地を荘園として整備する目的で計画されたらしい。
昭和50年代発掘調査により全体像が把握され、昭和58年10月に国指定史跡となった。
平成5年、史跡の保存のため堀跡に菖蒲園が作られたそうです。

20160614sf.jpg

約24,000株の花が咲き誇るしょうぶ園
平日にもかかわらず、沢山の人が楽しんでいました。
今週末、18~19日にしょうぶ園祭りが催されるらしい。
梅雨の合間の晴れのひと時、花をめでながらのサイクリングでした。

20160614sy.jpg

約43km、1時間56分



関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。