かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 山歩き > 西上州 三ツ岩岳

西上州 三ツ岩岳

2016年4月15日(晴)
西上州 三ツ岩岳

碧岩のほうはアカヤシオはまだ早かったようだ。
さてこっちはどうかなと竜王の里宮登山口に到着

20160415ta.jpg

駐車場はほぼ満杯。
トイレ横にちょうど一台分のスペースあり。
大岩では一人しか出会えなかったが、こちらの方がにぎやかなようだ。

20160415tb.jpg

ネコノメソウやスミレなど眺めながらのんびり歩きます。
杉林の中のちょっと急な登りわずかで分岐。

20160415tc.jpg

時計回りで登ります。
山肌にミツバツツジがちらほら。
数名の方が下山してきます。
「花はどうでした?」
「まずまず」
う~ん、微妙な返事ですねえ(*_*;

南西鞍部に到着。
風がここちよい。ここを左に行けば大津方面です。
以前歩いたことがあるがコースは整備されていない。
最後の大津への登り上げは大変だったなあなどと思い出す。

20160415tcd.jpg

そして少し頑張ると第二鞍部です。
ここらあたりからアカヤシオがちらほら

20160415tce.jpg

木々の間から三ツ岩岳が見え隠れする。

20160415tcf.jpg

分岐手前の急な登り
このあたりがこのコースで一番好きなところです。
アカヤシオも結構咲いていました。

20160415tg.jpg

分岐を左にとるといくつかのアップダウンの稜線です。
以前見た時は右側の山の斜面が一面ピンクだったんだけど…

20160415th.jpg

山頂着
あかやしおは…
いやあ、微妙ですねえ。
つぼみもあるし花が焼けてる感じもするし…
あまりきれいじゃありませんねえ(*_*;
でも、大岩よりはかなり咲いていました。

20160415ti.jpg

単独の男性としばらく花談義
お互い、数年前に見た時はピンク一色だったねえと話が盛り上がる。
満開はあと3日?1週間?
お互い予想するが結構いい加減な感じで楽しいひと時でした。
さて、下山しましょう。

20160415tj.jpg

稜線の花のトンネルもまだまばらな咲き具合。
今週末あたりが見ごろかな?あんまりあてにはなりませんが(*_*;
竜王大権現からは急な下りです。
滑ります。転ばないよう注意して下ります。

20160415tk.jpg

登山口着。
車はまばらになってました。
アカヤシオ目的の山歩きだったが、南牧村の道路沿い、色とりどりの花も見ごたえありました。
桃源郷ってこんな感じを言うんでしょうね。

登山口11:48→鞍部→12:20→山頂12:55-13:25→竜王大権現13:44→登山口13:58

↓アルバムです


さて、次こそ谷川岳に登りたいなあ
関連記事

コメントの投稿

Secret

こんばんは。
大岩、碧岩と三岩岳に行って来たのですか?すごーい
私はまだ三岩岳は行ったことがありません、去年天狗岩から烏帽子の稜線が面白かったです。アカヤシオはどうしても1番良かった時が脳裏に残っているので今年は良いと言うのに当たりませんねー。鳴神山は土曜日3分咲きと聞きました。明後日会津駒ケ岳、23日根本山の予定です。

夢創歩さん、こんばんわ
三ツ岩岳は短時間で登れるんで、ついでって感じでした。
山としては碧岩のほうが楽しいですね。
天狗から烏帽子はもう何年にもなりますが歩きました。
西上州が秘境と言われていたころ(*_*;
会津駒いいですねえ。楽しんできてください。
今度どこかご一緒したいですねえ。
私は明日から週末まで沖縄旅行行ってきま~す

懐かしい景色で見とれました。
皆さんと一緒に歩いた事が思い出されました。
その時のアカヤシオに比べると咲き具合が少し足りないですね。
花にも当たり年と外れが有るようですが、久しくアカヤシオに会ってない身としては十分堪能しました。

昔は・・・

今晩は。
最近の三ツ岩にしては良いほうかも知れませんね。
以前のここの群生を知らない方ならば充分に
満足することと思います。
笠丸も同じです。以前はやはり山頂付近はヤシオ
で赤く染まっていました。

三ツ岩岳のアカヤシオ、もう見ごろでしたか。
早すぎた、というより今年も当たりじゃなかったという感じですね。
先日の冷え込みで蕾がやられちゃったのでしょうか。

私は、今年はアカヤシオはあきらめ残雪の山々に集中してますので、kyouさんのレポで楽しませてもらいます(^^♪

山百合子さん
お久しぶりです。又みなさんとどっかご一緒したいですねえ。
最近厳しい山より、のんびり花めぐりのハイキングのほうが楽しくなってきました。年とった証拠かも(*_*;
三ツ岩など西上州の花はこの時期になると、ほんと気がかりです。
今年は都合でちょっと早かったようです。さて来年は…

インレッドさん
ほんと昔はすごかったなあ!っていつも思いますが、いろんな条件が重なって毎年精いっぱい咲いてくれるんで贅沢は言えませんね(^^♪
笠丸山はしばらく行ってないんで来年は…なんて今から思ってます。
いずれにしろ西上州の山々は楽しいですね。

ぬかぼしさん
花も毎年一生懸命咲いてたら寿命が縮まっちゃうかもね。
数年に一度でいいから、うわ~っと言うくらい咲いてくれたらいいかなって思います。
最近山に行けてないんで、私はぬかぼしさんの残雪の山他を楽しく拝見させていただき刺激にしたいと思ってます。
谷川のまとめは刺激が強すぎましたが(*_*;
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。