日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事


西上州 三ツ岩岳

2016年4月15日(晴)
西上州 三ツ岩岳

碧岩のほうはアカヤシオはまだ早かったようだ。
さてこっちはどうかなと竜王の里宮登山口に到着

20160415ta.jpg

駐車場はほぼ満杯。
トイレ横にちょうど一台分のスペースあり。
大岩では一人しか出会えなかったが、こちらの方がにぎやかなようだ。

20160415tb.jpg

ネコノメソウやスミレなど眺めながらのんびり歩きます。
杉林の中のちょっと急な登りわずかで分岐。

20160415tc.jpg

時計回りで登ります。
山肌にミツバツツジがちらほら。
数名の方が下山してきます。
「花はどうでした?」
「まずまず」
う~ん、微妙な返事ですねえ(*_*;

南西鞍部に到着。
風がここちよい。ここを左に行けば大津方面です。
以前歩いたことがあるがコースは整備されていない。
最後の大津への登り上げは大変だったなあなどと思い出す。

20160415tcd.jpg

そして少し頑張ると第二鞍部です。
ここらあたりからアカヤシオがちらほら

20160415tce.jpg

木々の間から三ツ岩岳が見え隠れする。

20160415tcf.jpg

分岐手前の急な登り
このあたりがこのコースで一番好きなところです。
アカヤシオも結構咲いていました。

20160415tg.jpg

分岐を左にとるといくつかのアップダウンの稜線です。
以前見た時は右側の山の斜面が一面ピンクだったんだけど…

20160415th.jpg

山頂着
あかやしおは…
いやあ、微妙ですねえ。
つぼみもあるし花が焼けてる感じもするし…
あまりきれいじゃありませんねえ(*_*;
でも、大岩よりはかなり咲いていました。

20160415ti.jpg

単独の男性としばらく花談義
お互い、数年前に見た時はピンク一色だったねえと話が盛り上がる。
満開はあと3日?1週間?
お互い予想するが結構いい加減な感じで楽しいひと時でした。
さて、下山しましょう。

20160415tj.jpg

稜線の花のトンネルもまだまばらな咲き具合。
今週末あたりが見ごろかな?あんまりあてにはなりませんが(*_*;
竜王大権現からは急な下りです。
滑ります。転ばないよう注意して下ります。

20160415tk.jpg

登山口着。
車はまばらになってました。
アカヤシオ目的の山歩きだったが、南牧村の道路沿い、色とりどりの花も見ごたえありました。
桃源郷ってこんな感じを言うんでしょうね。

登山口11:48→鞍部→12:20→山頂12:55-13:25→竜王大権現13:44→登山口13:58

↓アルバムです


さて、次こそ谷川岳に登りたいなあ
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。