日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


赤岩の渡しへ

明日はトレランンの大会。
今日は天気が良いので脚に負担のかからないサイクリングにしよう。
目的地は千代田町の「赤岩の渡し」です。

20160326ta.jpg

利根川の坂東大橋下を渡す「島村の渡し」は運休中。
今日も赤い旗がなびいています。いつになったら動くんでしょう?
旗のなびく方向は…

20160326tb.jpg

向かい風と格闘坂東大橋へ。
空気が澄んでいるので山々の景色がばっちりです。
こんな景色見ると山に登りたくなります。
でも足腰を痛めてて今月が山歩きできない…いやあ、残念!

20160326tc.jpg

橋を渡るとびゅんびゅんと追い風に乗って走ります。
途中大きなバッグを積載した自転車で外国人の方が二人。
素晴らしい景色に感動していることでしょう。どこまで行くのかな?
「ニッポン サイコ~!」って言ってるかもね。

20160326td.jpg

グライダー発着場です。
青空に吸い込まれていくように飛び立つ姿はきれいです。
空を見上げると数基のグライダーが気持ちよさそうに飛行していました。

20160326te.jpg

赤岩の渡しに到着。
せっかくなら利根大堰まで走ってきましょう。
そして引き返し。

20160326tf.jpg

今日も菜の花がいっぱいです。
まるで顔が黄色く染まってしまいそう。
いやあ、春ですねえ。
浅間山が見えていました。

20160326tg.jpg

このあたりまで来ると利根川がさらに広がります。
堰で止められているせいもあるんでしょうが。
このあたりから眺める景色もいいですねえ。
日航男体山の右にも白い山。女峰山かなあ?
上州武尊山も見えました。
榛名や赤城は当然ばっちりです。山好きにはたまらない景色ですねえ。

20160326th.jpg

赤岩の渡しに到着。
まずはこの「黄色い旗」を揚げます。
対岸でこの旗を確認すると船が出てきます。
その様子を見届けてから旗を降ろし船着き場へ向かう。

20160326ti.jpg

船が近づいてきます。
今回のお客は我輩と自転車、そしてご夫婦と思われる二人だけです。

20160326tk.jpg

対岸につくと川沿いの菜の花が出迎えてくれる。
真っ青な空に一面の黄色。いやあ、きれい!

20160326tj.jpg

ここでちょっと一休み。
帰路は向かい風…
まあ、それほど強烈でもないのでのんびり菜の花を眺めながら走ります。

20160326tl.jpg

上武大橋のあたりのコンビニで一休み。
おいしそうな弁当は見当たらず、おにぎり2個と肉まんです。
さあ、もう少しだ。
ウグイスの声が聞こえます。いやあ、きれいな声だなあと姿を探すが…
見当たりません。ウグイス嬢は声だけ聴いていたほうがいいのかもね(*_*;
代わりにモズが姿を見せてくれました。

20160326tmp.jpg
クリックで大きくなります

約81.5km、3時間50分でした。

関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。