日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


海鮮浜焼き

3月3日(晴れ)

アンコウ鍋食べたいねえなんて話しながらテレビ見ていたら…
浜焼き、勝手丼などと放送されていた。
おっ、うまそうだなあ…茨城の日立?
北関東道使えば意外と短時間で行ける。
思い立ったが吉日。早速翌日行ってきました。

20160303ha.jpg

茨城に行くならやはり「水戸偕楽園」は欠かせません。それに市場でのおさかな購入。
まずは水戸偕楽園です。2時間弱で到着。いやあ、便利になったねえ。
偕楽園は、以前勝田マラソン参加の前日観光したが梅は咲いていなかった。
今回もまだ満開って感じではなかったが、かなり咲いていて梅の香りがいいですねえ。

20160303hb.jpg

水戸黄門様や着物姿が素敵な水戸の梅太夫と記念撮影。お土産に納豆購入。
マラソンで粘りの走りができる様マスコットの「ねばーる君」を買おうと思ったが、あまり可愛くない。
で、ねばーるくんに頼らず自力で頑張ろうと購入せず(*_*;

20160303hc.jpg

次は那珂湊の市場へ移動。
おさかな購入です。
海のない群馬県では味わえない雰囲気。
見るだけでも楽しいです。

20160303hd.jpg

店前で生ガキを食べさせてくれます。
お店によって値段がそれぞれ。
手際よく殻をはがしてくれます。たれをつけてジュリュジュルっといただきます。
いやあ、美味です!

20160303he.jpg

さあ、購入するお魚を物色。
アンコウがありました。
でっかいけどちょっとグロテスク。5万円だって(*_*;
アンコウ鍋にしたら何人前くらいになるんだろう?
アンコウは買えないのでほかの魚を多数購入。
この魚は、自家消費はもちろんだが、長女や次女の家族へのお裾分けの方が多かったような…

20160303hf.jpg

さて次は本命の「日立おさかなセンター」です。
ここは道の駅なんです。
お昼時間をだいぶ過ぎているのでおなかペコペコ。

20160303hg.jpg

勝手丼は、ご飯をどんぶりで購入し、具のお刺身などを好きなものを選んで自分で盛り付けます。
どれがいいかなあ?美味しそうな具材がいっぱいです。
二人分で「えっ安い!」って感じでした。
もちろん味もばっちりです。

20160303hh.jpg

合わせて浜焼きもいただきます。
こちらは席料が300円/人。
こちらも自分で好きなものを選んでいただきます。
香ばしい匂いがしてきました。こちらも大満足。
おなか一杯になりました。
美味しかったねえ!と話しながら帰宅。
海が近いといいなあ…次は堤防から魚でも釣りたいね。

海で遊んだあとは…
翌日は山歩きの予定で~す。
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。