かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自然 > 感動 初体験!

感動 初体験!

見ました!
我が輩の人生で初めての出来事です。
以前から見たかった「ヤマセミ」。今日その感動を味わうことが出来た。
yam.jpg

それは北海道でも30℃軽く超えるような暑い日の出来事だった。
涼しさを求めて、釧路湿原の中を流れる川をカヌーで下った。(ガイド付きです)
スーッと白く大きな物体が眼前を横切った。「ヤマセミです!」ガイドさんの声。
すかさず双眼鏡でその姿を追う。枝にとまったヤマセミがこちらを見つめていた。
嬉しさのあまり、しばし眺めた。カメラを持つ手が震える。
もちろん揺れるカヌーの上、そして距離も遠い。EOS20がカシャカシャッと小気味よい連写!
いやあ、大満足でした。


もちろんカヌーも初体験
yam2.jpg

しっかりしたガイドさんにサポートされ、無事2.5時間の釧路川下りは幕を閉じた。
コースは塘路湖~細岡です。値段は2人で2万円と高かったが、その値段以上の感動を
味わうことが出来た。
カワセミも何度も見ました。飛ぶ姿は綺麗ですねえ!
残念ながら、写真は撮ることが出来ませんでした。でも瞼にしっかり焼き付けました。
関連記事

コメントの投稿

Secret

ヤマセミ

酒呑童子さん

おぉ~~憧れのヤマセミだぁ~~。
一度だけ、山梨の野鳥公園と言う所で、巣穴に帰るのを観察小屋から見た事が有りますが、やっぱり自然の中を生き生きと飛ぶ姿には感動ですね。
私も釧路湿原ではオジロワシを見た事が有り、嬉しかったです。
カヌーを楽しみ、念願の鳥に会えて、大満足だったでしょう(^^)
夏休みを楽しんでいる様子が伝わって来ます。

醍醐味

北海道ならではの出会いでしょうね。
カヌーは少々怖いかな・・と思っていたけれど、warabeさんのお話に、心が動くなあ。
ヤマセミというのは、写真でも初めてですが、嬉しさのあまりにしばし眺める気持ちって、とてもよくわかります。
かもめの写真といい、なんだか一連のお話みたい・・・

山百合子さん、ヤマセミ見たことあったんですね。
あの突っ張ったトサカ?が、なんとも魅力的で、バードウオッチングで「見たいものNO.1」
だったんです。
念願かなって大満足でした。
今度はオジロワシかな?

大丈夫ですよ

ぴとこさん、おはようございます。
カヌーは我が輩の母ちゃんも全く初めての経験。
ガイドさんの「立ち上がっちゃ駄目、カヌーの縁に手を突いちゃ駄目、急な動作は駄目、ひっくり返ったら…」等の注意事項の説明に最初は怖がってましたが、全く問題ありませんでした。
普段の行いが良いのか、カワセミも何度も見かけました。
う~ん、また行きたい心境です。
機会があったらぴとこさんもどうぞ。

アカショービン

酒呑童子さん、いいもの見ましたねぇ。私も随分昔に支笏湖で環境庁のレンジャーに連れられてヤマセミを探したことがありますが、空振りでした。代わりに何年か前に家族で行った西表島でリューキューアカショービンを間近に見て一同興奮しました。残念ながら一同興奮して写真がありません。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。