日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事


青森へ

2016年1月11日~12日(晴れ)

生まれて二度目の青森です。
一度目は、以前函館に行くときフェリーにに乗るため青森港へ。
その時はフェリー乗り場直行だったので観光は無し。
そんな感じだから初めての青森と言ってもいいかもね。

20160112ana.jpg

青森といったらやはり「ねぶた!」
でも今はねぶた祭りの時期じゃない。
でも見たい!

20160112anb.jpg

青森駅のすぐ近くに「ねぶたの家 ワ・ラッセ」というのがありました。
ホテルの会員カードを見せると1割引。やったね。
ねぶたの歴史を学び、いよいよねぶたにご対面。
でっかい!勇壮です。
まさに祭りのような雰囲気で掛け声が流れています。

20160112anbc.jpg

ねぶたの制作過程を見れる展示もあります。
木材とワイヤ-でかなり精巧に作られているんですねえ。
そして和紙に描かれた絵を、電燈で透かして見せる技。
こんなでっかいのを精巧に作っていくってすごい技術ですねえ。
今度は、夏場のお祭り時期にぜひ見たいなあ

20160112and.jpg

次は八甲田丸
残念ながらっ今日は休館日で見れなかった…
付近を散策していたら歌謡碑がありました。
近づくと「上野発の 夜行列車~…」との歌が始まった。
いやあ、雪降る中に佇み聞こえる、津軽海峡冬景色もいいですねえ。

20160112ane.jpg

さて次は、もう一つの目的地へ。
色んな土地のマンホールを眺めるのは楽しいです。
青森といったらねぶた。そのカラーマンホールを探します。
今は冬、街にはたっぷり積雪。
もしかして埋もれて見えないかもね。
そんな心配をしながら歩く。

20160112ang.jpg

発見!まずは色のついてないマンホール。
これじゃあ物足りないです。やはりカラーバージョンを…
ありました。ついに発見!
青森駅前派出所前です。幸い除雪されていて見ることができました。
お巡りさんが除雪してくれたのかなあ…感謝!
少し残っている雪を取り除き証拠写真をバシャッ!

20160112anf.jpg

夜は青森の郷土料理、おいしい酒、そして津軽三味線で満喫です。
今回の目的も達成したし、たっぷり青森の夜を堪能しましょう。
おっと、本来の目的は明日の仕事でした。
ちょっと飲み過ぎたけど、ま、いいか(*_*;

20160112anh.jpg

翌日、快晴です。
こんな晴れる日は珍しいとのこと。
隣の会社の向こうに八甲田山が綺麗に見えていました。
それにしてもでっかいツララ!

アルバムです↓


関連記事
<<  | ホーム |  >>

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。