日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


塔ノ岳~丹沢山

2016年1月4日(晴れ)

正月は駅伝観戦三昧でした。
まずは自宅付近で全日本実業団駅伝観戦。地元スバルはちょっと不調でしたねえ。
そして、神奈川の息子のところに移動。
2,3日は箱根駅伝を沿道で観戦。
上武大学は今年も不調でした。来年こそ!

そんなお正月を過ごしちょっと運動不足。
山へ行こう!
今年の初歩きは、丹沢の山で日の出を眺めようかな?
歩いたコースは次の通りです。(クリックで大きくなります)

20160104tanmap.jpg

まだ真っ暗。大倉尾根を登ります。
以前このコースは下りました。
その時思ったことは「この尾根は登りたくないなあ…木道の階段歩きがつらそう」でした。

20160104tta.jpg

でも真っ暗ですから、脇目も振らず登っているとそうつらくは感じません。
ただひたすら登ります。

20160104ttb.jpg

途中大きな袋に入った石ころが…
「元気な人はご協力ください」とあった。
あまり余裕はなかったのでわずか2個ですが、一応持って行くことにしました。

20160104ttc.jpg

途中の山の家付近から眺める街の夜景は綺麗!
暑くなったので薄手のウインドブレーカーを脱ぐ。
今日は3月頃の気候らしい。冬山の様相は全くなし。
この先から丸太の階段が続きます。
ただひたすら我慢の上り。途中2組ほど追い越す。

20160104ttd.jpg

どんどんと空が白み始めます。
おっ、急がないと間に合わないかも?
花立山荘前でひと休み。ここから眺める夜景もいいですねえ。
夜景撮影後ペースを上げて登る。
急な登りが終わるといったん少し下って登り返すと「金冷シ」です。
変な地名ですねえ。名前の由来は何だろう?
更にペースを上げ階段を息を切らしながら登るとわずかで山頂。

20160104tte.jpg

間に合いました!
暖かいとはいえじっとしているとやはり寒い。
オーバーヤッケを着て日の出を迎える。
6時47分 太陽が出現
「今年も楽しく山歩きができますように!etc」

20160104ttf.jpg

振りかえれば富士山が赤くなってきました。
ちょっと靄っとしてるけど、荘厳な雰囲気です。
富士山の左には冠雪した南アルプスの山々が見えます。
いやあ、厳しい尾根を頑張って登ってきた苦労が報われました。

20160104ttg.jpg

黄金色に輝いた海に、江の島が浮かんでいます。
海無し県の群馬に住んでいると海とはあまり縁がない。
山から眺める海の景色もいいですねえ。

20160104tth.jpg

次は丹沢山をめざします。
日当たりの弱い北の斜面は凍結していたが、アイゼンをつけるほどでもない。
慎重に下り、いくつかのアップダウンを過ぎると山頂に到着。
ふ~ん、これが丹沢山かあ?
百名山に来たという感動はあまり感じられない。
何の変哲もない山でした(*_*;
この先は神奈川県の最高峰「蛭ケ岳」です。
一瞬そこまで行こうかなと思ったが、またの機会にしようと塔ノ岳へ引き返す。

20160104tti.jpg

富士山や南アルプスの展望がどこまでも付いてきます。
気持ち良い稜線歩きですねえ。
塔ノ岳に到着。
先ほどよりだいぶ登山者が増えていました。
ちょっとコーヒータイム。
至福のひと時です。
次は鍋割山へ向かいます。
ブナの林が綺麗です。新緑や紅葉時期も歩いてみたいなあ…
丹沢主脈縦走もやってみたい…
そんなことをもいながらのんびり歩く。
気温が上がり霜が融け少し登山道がぐちゃぐちゃになってきました。

20160104ttj.jpg

鍋割山到着
下山をこちらにした目的は、名物の鍋焼きうどんを食べることです。
大人気みたいであちこちで食べている人がいます。
もちろんこっちも富士山の展望はばっちりです。
いやあ、いい眺め。

20160104ttk.jpg

富士山に別れを告げ急な登山道を下ります。
前回はこれを登ったんですが、こんなに急だったかなあ?
後沢乗越迄急な下りが続く。そして二俣をめざす。
林道に出ると沢山のペットボトルが置いています。
こちらのコースを登る時はこの水を山荘まで荷揚げしましょう。
鍋焼きうどんのツユになると思うと、苦労も報われます。

20160104ttl.jpg

林道歩きが長い…
二俣からでも4kmはあるかなあ?
まだ登ってくる人がいます。山荘泊まりかな?
今日の行程は約23km…
今度はどっかの山でのんびり山荘泊まりで夕焼けなど眺めてみたいなあ。

登山口P 3:45→5:50花立山荘5:58→金冷シ6:11→6:23塔ノ岳7:18→8:04丹沢山8:25→9:15塔ノ岳9:45→10:38鍋割山11:22→11:55後沢乗越→二俣12:27→13:21登山口P

アルバムです↓


関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。