日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


忍城へ

2015年11月29日(晴れ)
「忍城」を見に行こう!

だいぶ前に観た、映画「のぼうの城」、面白かったなあ。
その舞台となった行田の「忍城(おしじょう)」。一度見て見たいと思っていた。
近くの利根川サイクリングロードは時々走るが、数人で走ってるときは中々行く機会がない。
で、天気もいいしちょっと行ってみようとなった次第です。

20151129oa.jpg

上武大橋を渡り利根川サイクリングロードを黙々と走る。
今日もグライダーがたくさん飛んでいた。青い空に真っ白な機体
優雅に飛ぶ姿は美しい。

利根大堰付近から案内に従って忍城をめざす。
ほぼ道にも迷わず到着。

20151129ob.jpg

昔の地形は分からないが、城を水攻めにするなんて戦略は中々考え付かないような気がする。
この水攻めは失敗に終わったが、そのことから「浮き城」とも称されたらしい。

20151129oef.jpg

1978年、忍城の本丸跡に再建された御三階櫓。
行田市郷土資料博物館から4回まで上がることができるらしい。

20151129oc.jpg

史跡 忍城の鐘
紅葉が綺麗でした。

20151129od.jpg

お城のすぐ近くにある水城公園。
昔、お城のお掘が埋め立てられ、大きな「忍沼」となった。
その後、沼は埋め立てられいろんな施設が建ったが、一部が公園となったそうです。
桜の木が2,000本。花の時期がすごいだろうなあ…

20151129oe.jpg

「さきたま古墳公園」
このあたりは、埼玉という名前の発祥の地だそうです。
大きな古墳が沢山ありました。
のんびり散歩するにはいいところですね。

20151129oeg.jpg

次は、「古代蓮の里」へと向かいます。
行田市の天然記念物に指定されている “古代蓮”
今は時期でないので寂しい限りです。開花時期に一度行きましたが大賑わいでした。
巨大な「わらアート」がありました。

20151129ok.jpg

いやあ、でっかい!

行田観光サイクリングは終了です。
最後は「道の駅 羽生」へ。
懐かしいメロディーが聞こえます。
「ああ、上野駅」を作詞した羽生出身の作詞家、関口氏の顕彰碑がありました。
そのメロディーに合わせ気持ち良く踊っている男性。
歌と踊りを堪能させてもらいました。

20151129oi.jpg

さあ、帰りましょう。
帰路は追い風です。
ビュンビュンと風に乗り颯爽と走る。
久しぶりの100km超えライドでした。

20151129oj.jpg
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。