かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 未分類 > 私、綺麗?

私、綺麗?

以前オホーツクサイクリングに行った時、斜里町役場の広場にて見かけた彫刻です。
syari.jpg

 題名は「理想」でしたが、遠くに見える斜里岳の端麗な姿と競うように立っている姿に「私綺麗?」と問いかけているように感じました。
本当は、シルエットで撮さず、もっとはっきり写したかったんですが、鳩の糞などでせっかくの綺麗さが台無しなので、シルエットにしました。
彫刻ってよく鳥の糞などで汚れているのを見るんですが、あまり掃除しないんでしょうかねえ。
関連記事

コメントの投稿

Secret

洗浄

写真のシュルエットの意味が分かりました^^

野外彫刻の汚れ、彫刻自体も痛んでしまうし問題になっているんですよ
埼玉県浦和近代美術館では
洗浄ボランティアを募集して本職に教わり定期的に始めたとありました
公共の野外彫刻、設置したらオシマイというところが多すぎると思います
彫刻って、ホント高いものなのですよ~~~

残念ですね

汚れっぱなしっていうのは、作者に対して、また鑑賞する人に対して失礼な話ですよね。
やはり綺麗な姿で見たいものです。鳩の糞などがみめ麗しい顔などに付いていたらがっかりします。
洗浄もガシガシやるだけじゃ傷つくだろうし、高さも高いんで洗浄時落ちたりしたら困りますし、なかなか問題もあるんでしょうね。
今度はシルエットでなく、きっちり汚れも撮して「掃除しよう!」ってアピールしようかな(^_^;

箱根彫刻の森

迷惑メールが蔓延しているようで大変でしたね。特にえみ丸さんは怖い思いまでして。昔学生だった頃結婚前の家内と時々箱根彫刻の森に行ったことを思い出しました。展示内容はすっかり忘れてしまいましたがまた行ってみようかなぁ。

昔学生だったころ…

いいですねえ。
いわゆるデートってやつですね(*^-^*)
今では展示内容を忘れたとありますが、純情な常吉さんは
彼女に思いがいってて気もそぞろで彫刻どころでなかったんでは?
いいなあ…青春の思いで
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。