日々の出来事を徒然なるままに

かぜのたより

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全ての記事を表示

運動しましょう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


再び赤城へ

2015年9月20日 晴れ

二日続けての赤城ヒルクラ練習です。
昨日のアクシデントでホイール交換。
「本番前に何度か走ってた方がいいですよ」との、店長の言葉に背中を押された次第です。
軽いのはヒルクライムには有利ですよ!とのこと。さて、結果は?

20150920akgra.jpg

今日も沢山の人が走ってます。
今日は本気で走ります。ビュンビュン上ります。
何しろ軽量ホイールですから!
ん?なんか楽な気がする。ギアが1枚重いのを踏めるような気がする。
いいねえ、新しいホイールは!

20150920akgrb.jpg

姫百合駐車場を過ぎると更に快調。
ここからは大好きなカーブの連続するコース。
あらためて「いいなあ、軽量ホイールは!」…
タイムは1時間53分!
なんと昨日より17分も早くゴール。う~ん、やはりホイールでこんなに違うのか?

なんて言ってますが…
実際は、それほど軽量ホイールの良さを実感できなかった(*_*;
というより、我輩レベルではその良さを実感できるような走りはできなそうです。
まあ、タイムが良くなったのは、昨日はLSDでのんびりだったしね。
今日はちょっと頑張ろうと、途中写真撮影をしなかったり、少しは抜かれた人にくっついていこうと頑張ったり…
私レベルでは気力や粘りの有無のほうがタイムに影響しそうです。
もちろんベースには機材の性能などが隠れているんでしょうが…

20150920akgrc.jpg

ゴールした後は大沼まで下ってスタンプ集めです。
最低6店舗でスタンプ押してもらい提出すると、次回大会の優先参加権利をゲットできる。
赤城の大会は参加希望者も多く抽選形式。
今回はこれで当選できたので、あわよくば来年も!との思いを込めてスタンプを押す。

20150920akgrd.jpg

大沼の周りのお店、スタンプを押しに行くと「お茶どうぞ!」攻勢。
あちこちでお茶をいただきました。
お店のおばちゃん達に「大会頑張ってね!」と激励される。
そのあと大沼を1周のんびりサイクリング。
山が綺麗に見えてますねえ。山歩きの人もたくさん見かけます。
ワカサギ釣りの光景やキャンプしてる人々が一杯、ランニングしてる人も。
赤城山は郡馬の誇る観光地だなあって実感。

20150920akgrf.jpg

大沼からちょっと頑張ってゴール地点へ戻る。
まだまだたくさんのサイクリストが上ってきます。
50台ほどの自転車。
観光客の人が「今日は何の大会かねえ、すごい自転車!」って話してました。
さて下りましょう。

20150920akgre.jpg

下山時、Mさんが上ってくるのに遭遇。
頑張って上ってるのに、声をかけちゃいました。
ちょっと立ち話。Mさんも大会に出ます。頑張りましょう!
上る途中声をかけてすみませんでした。リズム壊しませんでしたか?

今回新ホイールで一番良かったこと。
それは今までのディープホイールに比べて横風に強いことでした。
今度のホイールが特別良いということでなく、リムハイトによる違いを実感した次第です。
練習会の時など横風に煽られる感じで怖い思いをしたことがあります。
これからは少し安心して走れそうです。
もちろん下りでは「スピード出し過ぎない」ことが安全第一ですけど。
関連記事

プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!

ブログ内検索

過去ログ

カウンター

救える命がある

クリックで救える命がある。