かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自然 > タウンシュベッツ橋

タウンシュベッツ橋

ニペソツ山に登った帰りに立ち寄ってきた。
tw2.jpg

冬に来たときは、凍結した糠平湖を横断して見ることが出来た。
今回はグルッと湖を回り込み、新緑の中を少し歩いて辿り着いた。
冬に凄い景観だなあと思った雪のモニュメントの正体は?
続きをどうぞ
こんな木の根っこが沢山湖底に沈んで居るんです。
今は水が少ないですが、雪解け水が増えてきて水面が上がると、
この木の根っこは沈むようです。
tw1.jpg

そして雪が降り、湖面は凍結します。水位が低くなるにつれ、この根っこの部分が氷を押し上げ手モニュメントが完成します。
関連記事

コメントの投稿

Secret

良い感じ・・

氷の上の橋も素敵だったけれど、これも良い感じね
この切り株から、野付半島の風化した木を思い出しました なんだか不思議です・・

Musical Baton、私の好奇心だったの、ゴメンナサイね 

こんにちわ

もう少し橋が沈んでいるかと思っていったんですが、まだでした。
もう少し雪解け水が流れ込むと沈むんでしょうね。そのころまた行って撮してきま~す。
切り株、ほんと不思議な感じですね。以前は颯爽とそびえ立っていたような大きな木だったんでしょうね。
Musical Batonの件、こちらこそごめんなさいね。私は音楽ネタはほとんどなく、書き込みに躊躇してました。
最近ハーモニカやオカリナもお蔵入りしてます(^_^;

さあ、もうすぐオホーツクサイクリングです。頑張らなくっちゃ!
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。