かぜのたより

日々の出来事を徒然なるままに

Top > 自転車・車 > 妻沼 聖天山

妻沼 聖天山

2015年8月25日
埼玉県熊谷市の妻沼聖天山まで走ってきました。

Mさんのブログで「行ったよ~」とのレポを見た。
距離も手頃だし、行ってみよう!
以前市内のサイクリングの催しで行ったことはあるんですが…
その時は超スローペースだったんで、結構遠かったなあという感じが記憶に残っていた。
そのとき食べた、名物の稲荷ずし、おいしかったなあ。
より、今回も食べて来よう。

20150825ma.jpg

熊谷市のHPより抜粋↓
妻沼聖天山歓喜院の本殿「聖天堂」は、宝暦10年(1760年)に再建されました。
日光東照宮を彷彿ほうふつさせる本格的装飾建築で、その精巧さゆえに「埼玉日光」と称され、国宝に指定されています。
250年の時の流れとともに生じた傷みや、剥落した彩色を、建立当時のように美しく蘇よみがえらせるため、平成15年10月から約7年間の歳月をかけ、「平成の大修理」が行われました。
そしてついに、平成23年6月1日から、保存修理の終了した聖天堂が一般公開が開始しました。現代に蘇った聖天堂の輝きを、ぜひその目に焼き付けてください。
妻沼聖天山は日本三大聖天の一つとして知られ、特に縁結びの霊験あらたかです。
夫婦の縁をはじめとし、家内安全・商売繁盛・厄除け開運・交通安全・学業進学などのあらゆる良縁を結んでいただけます。


20150825mb.jpg

利根川サイクリングロードを熊谷方面に走る。
曇り空、涼しいくらいでサイクリングにいい季節になりましたねえ。
向かい風ですが、帰りはい風になることを期待して頑張る。
片道25kmほどで到着。
平日なのでひっそりとしています。

20150825mc.jpg

仁王様です。
迫力ありますねえ。
「もっと頑張らんかい!」と言われているようです。
9月初めに参加する大会に向けて、せめて100km位は練習しておかなくっちゃ…
思うだけで、なかなか実現しません。
なんか喝を入れられた感じ。
よし、そのうちに…

20150825md.jpg

国宝である本殿には入場せず外から眺める。
外から出もその綺麗な様式は感じることができる。
さて、おめあての「名物 でっかい いなり寿し」を…
ガビーン…公休日でした(*_*;

20150825mde.jpg

「いなりは、残念だったなあ。次は開いてるとき来いよ」と、仁王様に見送られる。
帰りは追い風。
気持ちよく走れます。
ちょっと遠回りになるが坂東大橋経由で帰宅。
約58kmでした。
よし、今度こそ100kmに挑戦だあ…
関連記事

コメントの投稿

Secret

長雨が続きますね~

こんばんは…
長野の大会に向けて追い込みの時期でしょうが
お盆を過ぎてから天候不順の長雨が続きますね~
今週末辺りに晴れ間の予報がありますが、本番に
向けて練習が捗ると良いですね…


ひまじんさん
 ほんと天気悪いですねえ…
自転車もランも山歩きもさぼり気味ですが、み~んな天気のせいにしてます(*_*;
長野の大会は、競争でないので気は楽です。
でも、気持ちよくゴールするにはやっぱり長距離は知っておかなくっちゃね。
さてどうなることやらです。
プロフィール

..kyou

  • Author:..kyou
  • 健康第一!
ブログ内検索
最近のコメント
カウンター
カテゴリー
過去ログ
救える命がある
クリックで救える命がある。